あおぞら カフェ

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  175

またもや京都に行って来ました

京都。行ってまいりました。

土曜日に東京を出て、帰ってきたのは日曜日の午後6時。
今回は1泊して来ました。
ただねぇ。
先週あの大雨だったのでちょっと心配だったのですが。
移動中は雨に降られなかったので。とてもラッキーでした。

きららとトゥインクルはペットホテルでお留守番。
とっても良い子にしてくれていたみたいです。

今回も沢山写真撮って来ましたのでupします。




1日目。
最初に行ったのは三十三間堂です。
意外にも、旦那様1回も行ったこと無かったのですって。
お坊さんが沢山参拝にいらっしゃっていました。

s-DSC04034.jpg

前回とは違ったアングルで。 ちょっと三十三間堂って分かりませんね

s-DSC04036.jpg

これは5月の写真にもアップした門。綺麗でした。

s-DSC04039.jpg

次は知恩院。
徳川家菩提寺らしく。葵の御門がありましたよ。

s-DSC04041.jpg

境内を見ていたら大雨。
この日、京都にしてはとても涼しかったみたいだけど、
やっぱり蒸し暑くて。裏手に回ったら凄く涼しい風が通り抜けて
旦那様と一緒に廊下に座って色々お話していました。

s-DSC04045.jpg

知恩院の鶯張りは大きさも音色も日本一らしく。
誰も居ない静かな廊下で鶯の鳴き声を堪能しました。

s-DSC04046.jpg

・・・ね?本当に2人だけでしょ?(笑)
今年で法然800年目の法要らしく、ご本尊では常に生のお経の声が。
何だかんだ言って、この廊下で20分位過していました。

s-DSC04052.jpg

雨の日でも、それだけで趣がある京都。
何とも不思議な街ですね。




s-DSC04055.jpg

旅館からの風景。
旅館は嵐山の渡月橋近くに取りました。
とっても素敵な旅館でした。

s-DSC04057.jpg

各部屋にはこんな可愛らしいお庭がついています。
新しい建物ではないけど、そこがまたい良い感じ


夜はやっぱりお楽しみの夕ご飯。
これぞ日本の美っ!ダスナ?

s-DSC04061.jpg
s-DSC04062.jpg
s-DSC04064.jpg
s-DSC04065.jpg
s-DSC04066.jpg
s-DSC04067.jpg
s-DSC04068.jpg
s-DSC04069.jpg




2日目。
2日目は 嵐山トロッコ列車に乗り、保津川のライン下りをしました。
むせ返るような緑の中を船でゆったりと下ります。

s-DSC04075.jpg

青サギがいましたよ。運がよければカワセミ、鹿、イノシシなど見れるらしいです。

s-DSC04083.jpg

s-DSC04090.jpg

s-DSC04091.jpg

s-DSC04096.jpg

s-DSC04099.jpg
トロッコ列車のトンネル入り口。

s-DSC04104.jpg
渡月橋の脇が船下り場。
1時間40分の小さな冒険がおしまいです。
楽しかった~。





最後はやっぱり「あおぞら」で締めくくり。
天気予報は何処も「くもり」を予想していたけど、
2日目はこんなお天気。
でも、空の色が薄いので もうあきだなぁって感じ。

s-DSC04106.jpg

s-DSC04107.jpg


別窓 | 京都旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  147

京都日記(涼を求めたのに暑かったよーーー)

京都・・・行ってまいりました。
サックリと。

真夏の京都は本当に暑くて。
1日乗車券を買うまでに既にTシャツが汗だらけ(;゚Д゚)
ふむ。やるな京都。

・・・とは言え、やっぱりこの日の暑さは異例で、
7月なのにこんなに暑いのは珍しいらしいですよ。

今回は、デジイチでなく、コンデジで行ってまいりました。
ではでは真夏の京都。
写真アップしますダー。

s-DSCF1983.jpg

先ず向かったのは銀閣寺。


s-DSCF1985.jpg

石の模様もとっても綺麗で。
いやいやホワイトバランス苦労しました。
セツメイショヨメー

s-DSCF1987.jpg

思っていたより明るく撮れちゃいました。
これぞワビサビ。


s-DSCF1989.jpg

ただ今修繕中。
ね?ニュースと同じ~。
・・・とかでなく、修繕中で空いている上に
どうしても前回見た苔が、どんな風になっているのかを見たくて。



s-DSCF1996.jpg

こんな感じでした~。
芝生とは違う優しい緑がダイスキ!
あー癒される。


s-DSCF1998.jpg

銀閣寺脇にある哲学の道を、南禅寺方面に15分くらい歩くと、
よーじやかふぇがあります。
今回はシッカリスイーツを味わいました。
すごく美味しかったよ! 
近くまで行ったら是非寄ってくださいませ。

s-DSCF2002.jpg

お次は下鴨神社に行って来ました。
ココ、世界遺産なんですってよ~。
真っ白な玉石に真っ赤なお堂がとっても綺麗でした。
写真はイマイチだったけども。
写真は国家に登場する「さざれ石」らしいです。
ほぉほぉ。下鴨神社にございましたか。


s-DSCF2007.jpg

サスガに世界遺産。
糺の森は本当に心安らぐ場所でしたよ。
お水が有名な下鴨神社。
敷地の中にはこんなに綺麗なお水が、絶え間なく流れていました。




こんな感じで夏の京都旅行行ってきました。
まだまだ見ていない神社が沢山。
次はいつ行こうかなvvvv


追伸
だいぶ暑くなってきましたが。
わんこずは食欲旺盛で元気いっぱいです。
(今は夕ご飯を待たされていてちょっとスネ気味だけど(笑))

別窓 | 京都旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  111

久しぶりのupになってしもた。

お久しぶりだす。
日曜日、日帰り京都旅行に行ってまいりました。
「そうだ。京都行こう」とかそんな流暢なことでなく。
ちょいと野暮用で。

写真とって参りました。
なんせ日帰り旅行。
あまりまわれなかったけど。。。。

やっぱ京都はええの。

s-DSC03453.jpg

「西芳寺」(苔寺)に向かう途中にひょっこりあった地蔵寺。
行きの新幹線の中で「苔が有名」って書いてあったので一番最初に行ってみたのですが、
苔の痛みが激しくなってしまったため
少人数制にしてしまったらしいです。
事前予約が必要。

立ち寄ったとろろ蕎麦屋さんで写真を見せて頂きましたが
凄く綺麗な苔でした。次回ちゃんと予約しよう。

s-DSC03462.jpg

地蔵院は別名「竹寺」 見事な竹林が風邪に揺られて
カタカタと不思議な音を出していました。

s-DSC03463.jpg

地蔵院の苔だって負けていません!
なんでも一休さんが幼少時代お過ごしになられたんだそうな。

s-DSC03458.jpg

苔寺に行く途中ふと振り向いたらこんなに情緒あふれる
階段の小道。

s-DSC03460.jpg

策の隙間から(笑)撮らせていただいた苔寺。
苔、一切見れず。ザンネン。

s-DSC03480.jpg

三十三間堂。閉まってしまう直前に行ったので空いていました。
何度行っても圧巻。

s-DSC03488.jpg

三十三間堂、7年前位に行ったんだけど、こんな所あったかな?
真っ赤でチカチカするけど、雰囲気でしょうね。ここでしばし瞑想。

s-DSC03498.jpg

最後はやっぱりきららちんに締めてもらわないと(笑)

一人旅行だったのだけど、行ってみるとなかなかエキサイティングでしたよ。
行き先を決めずにぷらっと行くのも良いですな。

別窓 | 京都旅行 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| あおぞら カフェ |
