あおぞら カフェ

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  380

日曜日のディナー

本日日曜日は、昨晩天気予報で、さんざっぱら「雨じゃー。大雨ぢゃー。」
なんて言っていたので、土曜日の夜から「わんこの病院」と決めていたのだけども。。。

大雨どころか午後からビカビカ晴れて来たし。
もっとも、夕ごはん食べ終わって21時過ぎには本当に雷雨だったけどもね。

でも、タイミング的には良かったかな~。
その後は傘なしで夕御飯のお買いもの出来たからね。
(きらら 2.72kg トゥインクル 2.4kg
 きららはお尻にお肉が付いてきました。この子は冬に激痩せするタイプみたい)



さて。
本日の夕御飯は私が前からずっと作ってみたくて仕方なかったミートローフ。
旦那様と2人で頑張りましたよ。
・・・とは言え私が乱切りした食材を、旦那様がひたすらフードプロセッサーにかける。
と言う流れ作業的なアレですけども。

こんなん出来ました。

s-DSC04710.jpg

あー。
コレ、ミスってないですから。本当、お手本の写真も(ほぼ)コレですから。
ミートローフって言ったら奥さん、型に入れてぎゅうぎゅうにお肉詰め込んで焼くアレですが、
このミートローフは「フードプロセッサーで作る美味しいお料理」を大前提としていますので、
野菜たっぷり。ってか、50%野菜です。
この為水分が出てくるんですな。で、ビトビトにならないように型に入れずに
こんな風に作ります。

フードプロセッサーで野菜をみじん切りにしていた旦那様。
「これは期待できないな」と思っていたらしいです。
玉ねぎの「ツーン」と来る匂いがしたり、ピーマンの「ニガニガ」臭がしたり、
しいたけの「土臭い」匂いがしたりと。(他にニンニク・ニンジン・パン粉も投入)
で、焼きあがりの姿が↑でしょ?切り分けた後もテンション下げ下げですよ。
でも、食べてる間に・・「まさか?」・・・「これ、美味しい??」って。

しかも野菜が多い分、するするお腹に入って行ったようで。
↑コレ、半分食べてしまいました。

ではでは。問題(!?)の切り口。これ見れば野菜が多いことがわかるかと。

s-DSC04713.jpg

・・・野菜ハンバーグ?とか悲しいこと言わない。
ハンバーグに比べるとパン粉がめちゃめちゃ少ないので、やっぱりお腹にはズッシリ来ます。
でも野菜が50%なので(シツコイ)するする食べれちゃいます。
そんな訳で本日、夢だったミートローフ作成いたしました。
おもてなし料理として秘蔵レシピに追加したいのは山々ですが・・・

フードプロセッサーでも面倒になる量の野菜の多さ。

なので、旦那様がいる時だけの秘蔵レシピとします。
うほ♪

今日はこのほかにサーモンとホタテのカルパッチョを作り。
2人で軽く乾杯しました。
その頃きららちんは・・・

s-DSC04712.jpg

食べ物が落ちてくるのを待ちわびていましたトサ。
こんな顔してね。

たまねぎ入っているのであげれませんが、
入れてなければ素敵なわんこ御飯になりそうですな。
別窓 | 今日のお料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  374

結婚のお祝いに

自分自身で食べたくなったっと言うのもあるのだけども。
今日はくるみのサブレを作りましたよ。

水曜日に一緒にお祝いした子がいよいよ明日最後の日なので、
今日は夕御飯を作っている間にくるみのサブレを作りました。

s-DSC04696.jpg

さっそくこの間購入したアップリケの切れ端を敷いて写真撮影。
しまった。同系色だからもっと違う色を選べまよかった。

恒例の「焼き立て試食」だけども最近気づいたよ。
お菓子はやっぱり1晩寝かせたほうが美味しくなりますな。
今回はレシピ通りに作れたのだけど、
「バター液状」の方がしっとりするのが早くなる気がします。

あした・・・新妻が喜んでくれますようにvvv
別窓 | 今日のお料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  350

フラップジャックの写真をアップ

今週日曜日に作った「フラップジャック」の写真をupします。

このお菓子は「がちまい」さんのレシピに載っていた物。
パラっと立ち読みしたときに一番目についたお菓子がコレ。
ほぼこのお菓子を作る為に買った。
・・・と言っても過言ではないデス。

s-DSC04590.jpg

「フラップジャック」+「がちまい」で検索すると色々なブログに当たるよ。
写真が凄く綺麗なサイトを発見。
ああ。。。もっと上手く撮れる様になりたい。

主にオートミール。
つなぎ!?にバターと砂糖と蜂蜜と小麦粉。
コレだけ(゚∀゚ )アヒャ
凄く簡単なのに素朴な味でスキかも!

s-DSC04593.jpg
初めて作るお菓子だったので(食べるのも初めて)
焼き立てを「ガブ」って行きたいじゃないですか。
で、ガブっとしたら。。。。

おいしくなくね?

いやー焦りました。こんなに沢山のお菓子、どうしよう~。なんて。
でも一晩掛けてシッカリ冷ましたらコレが ビックリ(゚д゚)!
カリカリザクザクの美味しいお菓子に変身していましたよ。

で、晴れて皆さんに配れたワケです(^^)

s-DSC04595.jpg

さて。日中のきららちん。
今日はお引越し 自宅戻る日 だったので 会社お休み頂いちゃいました。
いやいや普段お休みなんてめったに取らないので朝6時30分から
1日中駆けずり回りました。
で、ぷらりと立ち寄った MAC にて口紅を購入。
唇が赤めに出てしまう私は丁度ベージュ系の口紅を探していたの。
(赤を押さえて唇の色をトーンダウンの為)
「ファンデーションで隠す」って本もあるけどどうも私はダメでね(^^;)
一言ベージュと言っても4種類位あるので迷ったんだけど。
実際つけてみると見た目とは全然違う色になるんだよね。
こう言うところのお試しは推奨しますよ~。

今日はお店のおねいさんと意気投合して、
今度はメヂカラの技を教えていただくことに。
また時間を作って遊びに行きたいな!

別窓 | 今日のお料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  275

1日早いけどね

1日早いんだけどね。
今日は旦那様と2人で、クリスマスディナーを食べました。

イヴは明日なんだけど、明日は平日だし。
多分ロクな支度が出来ないので。。。。

s-DSC04435.jpg

メニューは

・サーモンの香草焼き
・ホタテのカルパッチョ
・バーナヤカウダ
・クラムチャウダー
・玉子サンド


バーニャカウダは昨日作ってみてとてーも簡単だったので。
因みにちょっとズルしてアンチョビペーストを使用。

具にはジャガイモ、パプリカ、ホワイトマッシュルーム、ニンジン。
旦那様、バーニャカウダは初めてだそうで。
雑学で勉強はしたけど・・・って、大喜び。
私が「温め用の卓上コンロが無いから、今日は冷たいオイルで。」
と言ったら「本当は暖かいんでしょう?」え~!なんて言っていたので。
気に入ってくれたらコンロを買いましょう。

2人で雑談しながら進むお料理作成・・・
生のマッシュルームを見て「コレはムリでしょう。」とか
生のニンジンを見て「コレもムリでしょう」とか・・・。
まぁまぁ良いから。とりあえず食べてみてよ。
って、食べたら・・・「美味しい~」だって ( ̄ー ̄)ニヤリ
ふふふ。 大成功~。
コンロがあれば、チーズフォンディュも出来るし~♪
いつ買ってくれるのかな~。ほほほほほ。

で、クラムチャウダーにはちょっと贅沢してカルパッチョで余ったホタテを入れました。
サスガはお刺身用のホタテ。火が通るとプリプリです。
んー。1個贅沢するとクリスマスっぽいね!!

サケの香草焼きに大活躍してくれたのはパセリ。
フードプロセッサーで「ポチ」ですよ。
で、大さじ4杯のパセリを生のパン粉と混ぜてサケに乗せるだけ。
旦那様、コレが本日の一番だったみたい。
スパチゅラ持って格闘してくれたからね~プププ

s-DSC04445.jpg

様子を見に来たきららちん。
「お腹いっぱいならば、ワタクシが食べて差し上げましょうか?」って感じ。
特に彼女の嗅覚にビシビシ来たのはアンチョビらしい。
私達の食事を見てヨダレたら~でした。
ごめんYO!きららちん。

・・・だもんで、今日はわんこ達にも。
玉子サンドの時よけておいたクラッシュ玉子とクラッシュパセリを
モッサリトッピング。
スゴイ勢いで平らげてくれました(^^)

s-DSC04446.jpg

さて。食事が終わり、まったりtime。
新しい家族が増えました~。ウフnokoちゃんから頂いた
「おリボンパンダ」
旦那様がすっかりお気に入りでパンダちゃんの手を
ムニムニ触っては癒されています。

nokoちゃん、可愛いパンダありがとう。
今度は私が何かプレゼントさせて頂きますネ。
別窓 | 今日のお料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  267

いざ!蒸しパンっ

ほんじつも。お天気は良くないけど、なかなかのぽかぽか陽気。
11月の方がぜんぜん寒かったもんね。

で、旦那様は打ちっぱなしに出掛けて行かれた。

・・・ウヒ。
今蒸しパン作らずに何時作るさ?って言うんで作成いたしました。
蒸しパン byプレーン

s-DSC04372.jpg

お( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ!
可愛くまぁるくなっちゃって。凄く美味しそうじゃないの。
これは・・・大成功だわ!

蒸し時間も入れて30分程度。
メンドウなバターの計りも無いし。
こりゃ夕ご飯後に作っても良いわ♪
かわゆい姪っ子、みやびきゅんも喜んでくれるはず ウフ。

s-DSC04374.jpg
ほら~っ。こんなに膨らんで。
早く冷めないかな♪試食試食。

で、食べたら・・・・

美味しくなかったよ(T▽T)
見た目からは想像も出来ない位もっちりしすぎて 硬い!
もっと・・・こう・・・ふんわりととろけてしまい、思わず「やん。美味しすぎる~」
って言うのを想像していただけに悲しかった。とっても。

s-DSC04375.jpg
こんくらい悲しかった。 byきららちん。


実験台の旦那様に食べてもらったら
「うん。美味しいよ。初めてにしては。」
だってさーー。
潔く昨日のイカの炒め物のように「これ、あんまり美味しくない」ってハッキリ言ったら良いのに。
逆に落ち込むよ。
原因は(多分)材料混ぜすぎ。
だって、レシピ本に書いてあったもん。「モッチリさせたいときは白く泡立てて」って。
「もっちりなぁれ♪もちっとなぁれ♪」なんつって
ハンドミキサーでぐりんぐりんやった後よ。
粉入れた後はヘラでサックリ混ぜる って部分を読んだのは。
しまった。お菓子作りは混ぜも大事。
これはリベンジダスな。

さて。
今日は本当に暖かかったけど明日からまた冷え込むらしいですな。
きょうは今年最後のわんこず病院に行ってしまいました。
明日はなんと雨だそうで。
わんこずよ。明日が本当に雨でお散歩に行けなかったら・・・
本当にゴメンヨ。おかーさん、蒸しパン作って落ち込んでるヒマなかったね。

s-DSC04379.jpg
明日寒いそうだけど。
せめて雨は降らないで欲しいね。

きらら = 2.7kg
トゥインクル = 2.2kg

夜だけのおから混ぜご飯で1ヶ月後、こんなに成果が出たよ。
明日は鶏肉混ぜてあげよ♪
別窓 | 今日のお料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| あおぞら カフェ | NEXT
