あおぞら カフェ

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  52

遅くなっちったけども。

この間遊びに来てくれた レースちゃんのお写真をば。
ふぅ。本当にお待たせ(^^;)

DSC029651.jpg

男の子ばかりのあやちゃんのお家に可愛いレースちゃんが仲間入り♪
おう!クリームだよ。おデコの丸まり具合と、お鼻のストップ。美人さんになるで~。

DSC029571.jpg

クリーム3ショット★ 特にきららはあやちゃんの足に手を掛けてアピール中。
手前はレースちゃん。おやつより、旦那様のほうが気になるのかに?
ちんくるたんは密やかに見つめ続けるのみ。 ひたすら見てます。

DSC029581.jpg

鼻血q( ゚д゚)pブーブーブー 写真! 可愛くてメロメロです~。
きららとトゥインクル相手に元気に遊んでくれましたよ。
きららのお尻パンチにもマケズ、小さなレースちゃんは遊んで遊んで~って。
私がドキドキしちゃいました。

この後、かずみちゃんも合流。
強風の中、負けずに来てくれましたよ。ありがとう~。
ヒドイ声だったけども。 楽しい時間を過せました。
また近いうちに遊びませう~♪


別窓 | わんこのお話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  51

ヤバイっしょ。。   

やばいっしょ。やばいっしょ。
お友達の結婚式1ヶ月前。 ビリーを除隊してから早2ヶ月。 背中の筋肉がタルタルして来たよぉぉぉぉ。
体重計乗って「何もしてないのにへってるぅ~ん♪」とか言ってる場合じゃないし。脂肪は筋肉より軽いし。
本当だったら1月から新たな気持ちで入隊のつもりが・・・。
パン作り たのしぃ~ + チーズケーキ ウマウマvvv * 手作りプリンはやっぱ違うね!
なんてさ・・・。

やっぱ、やばいっしょ。

このお年になると「結婚式」なんて滅多に無いから気合入れてヘアサロン予約したりしたのに。
せめて毎晩の腹筋だけは復活しよう。。。

さて。私の声が治ったと思ったら、今度は旦那様もゲホゲホし出しました。
私と同じ、気管が痛いみたい。
しかもなかなかシツコイ。
私の周りもゲホゲホしだし出したし、ちょっと遅れ気味の流行り風邪かしら。

因みに。私の名誉の為(!)に補足させていただきますると
オフィス内でのかぜっぴきイチバン最初は私ではありませんよぉ。 よぉよぉ。。。
何となく私が持ち込み犯じゃない!って事を言ってみたかっただけ・・・。
自宅では確実に私が持ち込み犯なので(^^;) ゴメンヨ ダンナ

DSC029761.jpg

・・・とか言いつつ、昨日受けた体験教室で作ったハートのチョコケーキ。 ・・・片割れ?

別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  50

その後のかぜっぴき。 

相変わらず寒いですね。2月も今週で終わりと言うのに。
声のほうですが、大分良くなって来ましたよ。
お相撲さん⇒せくしーボイス 復活です。

まぁまぁ。まだイマイチなんですが、普通のボリュームで話せるようになりました。
ソレまでは声張り上げ~のお店のヒトには「???」って顔されーので辛かったけど。
でもでも、話すのに不自由して気付いた事が。

私の声を聞いて、最初はビックリする店員さんだけど、
その後は私が風邪を引いているにも関わらず、近寄って一生懸命聞き取ろうとしてくれて、
私は言っている事が判ってもらえると嬉しくて、思わずにっこり。
そして店員さんも飛びっきりの笑顔で「ありがとうございました(^^)」と言ってくれます。
見も知らない人とのそんなやり取りが何だか嬉しくて。
しかも1箇所の店員さんだけがこうなんじゃなくて。
こんな風に気持ちよくお買い物するのってイイナvvv なんて思っちゃいました。

風邪引いてぐったりだったけど、お外はこんなに寒いけど、
なんかほっこり暖かくなった今回のかぜっぴき。
治っても忘れないようにしなくちゃね。。。。

DSC029351.jpg

きららねぇちゃん。 抜け毛スゴいっす。 毛、舞ってマッスル。
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  49

かぜっぴき。   

風邪、引いてしもた~。
毎年この時季になると風邪引いている感があるので「これは花粉症」と思い込み、
飲みに行って大声で話したのがマズかったのか?
湯たんぽ熱くて「あぢ~」なんて布団を剥いだのがうんまくなかったのか?
とりあえず声潰れ、お買い物にも一苦労。・・・な日々を送っています。
金曜日会社を休んで病院に行ったけど、鼻の奥からノド、ノドの奥深くまで炎症を起こしており、
お陰で「せくしーハスキー・ボイス」を通り越してお相撲さんみたいな声。
お薬飲んで3日経ってもなかなか良くなりませんなぁ。
すんげく楽しみにしていた【ビーフシチュー+塩ティラミス】のレッスンも、行けなくなってしまい
お友達には多大なるご迷惑をお掛けしました。
お薬のダルさも加わり、今週は何も作っていません。
でも、土曜日にお友達が遊びに来てくれたよ。(ΦωΦ)フフフ…
ちょっと凹み気味だったけども、実際に会って色々話すと、不思議と元気になるもんです。
その時の様子は後ほど(^^)

さて。HPの事についてちょっとお知らせします。
結局レンタルサーバー契約最終日の23日まで何も決まらず、引越しもままならなかったので、
半年だけ延長しました。 ここは8月20日まで使用できます。
その間にゆっくり引越ししようと思っています。
まぁ。来月中には何とかお知らせできるように・・・頑張りまっす。

DSC029371.jpg

ウチの前のバス会社にある洗車機の屋根が「巨大レフ板」になって下さり、朝10時~午後1時は
お日様が入らないにも関わらず、こんな風に光が入ってきます。
朝も寝室に朝日が入るようになり、この時期はとっても((o(´∀`)o))ワクワクシーズン。
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  48

パン、作ったよ。

本日もパン作りしました。
今回は、1次発酵を冷蔵庫で無くお部屋でやってみました。
朝起きてビックリ。生地が3倍位に膨れ上がっていました。
気泡も大きめ。
4つ折りして形成しているいる時、ガスが抜けてぷしゅぷしゅ言っていましたよ。

あんまりにもお腹が空いたので旦那様が起きてくる前に1つパクリ。
やっぱり焼きたてはオイシイネ~。

さて。今日も晴れていたのでお散歩♪ って思ったけど風が冷たくて。
2人で「どうしようか~」なんてダラダラしていたら、きららがお散歩行きたそうに「きゅるきゅる」泣き出したので、
旦那様と即効で「よし!お散歩行くことに決めた!」・・・なんて。
最初から予告通りお出掛けしていれば、あと1時間早く出れたのにね~。

お家を出ると案の定凄く寒いけど、きららとトゥインクルが元気にお散歩している姿を見て、
ああ。やっぱりお散歩に出掛けてよかった。なんて思いました。

DSC029181.jpg

2次発酵終了~。いよいよ焼きますよ。

DSC029211.jpg

焼き上がり~♪ 3回目ともなると、随分手際よくできるようになりました。

DSC029221.jpg

裏側がまた美味しそうな感じ。
今回は10℃以上の部屋で1次発酵させたので気泡が大きめです。

DSC029391.jpg

ちんくる♪ フレームを覗かないで撮ったので、フレームアウト気味+手ブレ ブレ。
でも、このゆるり感が良かったので強引にup

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  47

早くしないと!

早くしないと~。
てっきり7月位まで使えると思っていたココのレンタルサーバー。
ナント2月23日で切れるそう。
名前決め、HPのお引越しや、リンクを貼らせている方のご挨拶。早くしなくちゃ。

取り急ぎ、ちょっとだけお引越ししたので、お知らせします。

「とりあえず」状態で考えたブログ名 【緩やかな午後】 です。
決めたらちゃんとご挨拶行きますね~。

さて。今日はスカッと晴れた気持ちの良い日。
旦那様と2人でお部屋のお掃除、お洗濯を済ませ、午後も早い時間にわんことお散歩。
綺麗な青空に、ぽかぽかと優しい太陽。本当に素敵なお散歩タイムでした。

夕方になり、旦那様は月に1回のサークルへ。私はヘアカットへ。
今日はとっても、とーーっても混んでいて。カラーとカットで丸々3時間も掛かってしまいました。
んー。・・・新しい場所探そうかな。。。
いえいえ。みんな一生懸命テキパキと働いてるの。でも余裕が無い様子。
きっとお昼も取らずに頑張ってるんだろうな。席もあちこち移動させられるしね。
私はココの、スタッフの皆さんが明るく話しかけてくれる雰囲気が大スキで。
ずっと通ってきたけど、そろそろ替え時かなぁ。。。なんて考えちゃう。
ガラガラの美容室もちょっと不安だけど、混みすぎていてヘトヘト状態で「いらっしゃいませ~」
あとは無言・・・って言うのも、如何かな?なんて思っちゃいました

最後に。
ここ数年、レシピを買いあさって夜寝る前に次の日の献立を考えるのが至福の時間となっていますが、
コレにお菓子とパンの本も加わりましたよ。
今までもパンやケーキの写真をupしたけど、ここで私のお気に入りレシピ本を紹介しますね。

DSC029041.jpg

少しのイーストでゆっくり酵母パン。これは本当に美味しいです。・・・手間は掛かるけども。
それでもやっぱり 毎週の様に作っています。

DSC029061.jpg

12cmのミニミニホールが出来ます。ウチみたいに2人暮らしには丁度良いです。
写真もレトロな雰囲気がお気に入り。

DSC029072.jpg

コレは今日買ってきたの。凄く分厚いのに900円とは良心的。
ミシン切りになっていて、切り離してカードに出来るので会社帰りの食材探しにはもってこい!

DSC029041.jpg

コレも今日買った本。いよいよ自家製酵母の世界に突入ですよ。
んー創作意欲が沸きますな。

DSC029021.jpg

モチロンワンコの写真も撮りましたよ。きららが白くとんじゃったけど・・・。
お散歩から帰ってきた所。きららの表情がとっても満足そう。

DSC029141.jpg

さて。ご飯の時間ね。この期待の目!
おかーたんメロメロよ。明日も晴れたらお散歩行こうねvvv

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  46

バレンタインデーだすな。 

1年に1回の、悩める日。
バレンタインデー。

いつもお世話になっている会社の方にお礼の品を渡せる日。
でも、近年誰にも渡していません。

3年前、沢山のお返しを抱えて会社を出ようとした時、
「どうせお返し目当てでいっぱい買ったんでしょ?」と言われ、
ああ。見る人にはそう見えるんだな。って、とっても残念に感じたことを思い出してしまい、
今年も「お世話になりましたチョコ」を渡さないように決めたのだけど。

お友達の「喜んでくれる方にはお渡しする」ってお話を聞いて、ちょっと勇気がわきました。
帰り道、「いつもご馳走になっているしやっぱり何かしらお礼がしたい!」と思い立ち、
まだリーダーさんが会社にいることを確認してチョコを購入。
1日早いけど、ゴディバのランクドシャを渡したら、とっても喜んでくださいました。
やっぱりプレゼントって嬉しいなぁ。

さて。明日はお料理教室を入れてしまったので1日早いけど旦那様にもチョコをあげました。
アフタヌーンティーのチョコ。
木箱に入っていてとても可愛いのだ。
旦那様はとっても喜んでくれたけど、このチョコ。私のお腹に入る量の方が多そう・・・?

DSC028951.jpg

1日早いけど、旦那様へのバレンタインです。
ええ。モチロン味見はいたしましたとも。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  45

暖かかったね。

今日はとっても暖かかったです。
朝起きると両親がいて、きららもトゥインクルも大喜びです。
私は昨日仕込んでおいたパンが気になりまたもや早起き。
1次発酵前の放置時間が前回より長かったからか?
イーストを溶かす水が温かかったからか?前回のように硬くなく、
容易に形成できたので、かたち良いパンに仕上がりました。
ふむ。満足。ただ、前回感動した小麦の甘みが無い・・・。
ふーむ。 奥深いですな。パン作り。

連休1日目、2日目とお散歩に行けなかったので、
おとーたんと旦那様と私でいつもの公園へお散歩に行きました。
ウチは西向きなのでお日様が入ってこないのでお家の中はとっても寒いけど
今日はポカポカお天気できららもトゥインクルもお洋服無しで元気に走り回りました。

途中、かもめにえさをあげているおじさんがいて、手が届く所に見えたけど、
カメラを持っておらず、、、残念。
真っ白で大きくて。真っ青な青空をバックにとても綺麗でしたよ~。
午後3時になり、両親をお外まで送りに行った後は夕ご飯のお買い物。
中途半端な時間にお昼を食べてしまったので、メニューは手作りハンバーガー。
旦那様がコネコネしてくれました。
生クリームを使った柔らかい生地で、しっとり美味しかったです。
でも、既製品のパンがイマイチ。
ハンバーガーのパンを色々研究して焼けるようになりたいな。

DSC028831.jpg

お散歩から帰ってシャンプーしたきららんちんくるず。 ぐったりですかね。
でも、この後爪きりと足の毛カットがあるんだよ~。

DSC028841.jpg

夕ご飯のお買い物の時見つけた四葉のクローバー。
本当はお外で育てた方が良いみたいだけど、まだ日が入らないから。
もうちょっと暖かくなるまでお部屋に居てね。

別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  44

両親が来ましたyo。 

3連休2日目は、両親が泊まりに来ましたよ。
おかーたん、ワンコたちのブラッシングが上手な事が判明したお正月。
きららとトゥインクルのブラッシングをお願いしました。
きららもトゥインクルもとっても気持ち良さそう。
ふわんふわんのもこもこになりました。

さて。夕ご飯を食べた後は恒例のwiiテニス大会。
燃えに燃えて(笑)みんな上着を脱ぎ捨て、汗だくでプレイ!
私は準備ができていないうちにサーブをするワザで、沢山点を取りました。
ヒヒヒヒ。

今日作ったご飯は
えびとトマトのクリーム煮
クラムチャウダー
見んな美味しい~と言って、沢山食べてくれました。「美味しい」コレが一番嬉しい言葉です。

プリンとパンは明日の為に下準備。
美味しく出来たら嬉しいなぁ。

DSC028501.jpg

ブラッシング終了~。病院の耳掃除でベトベトになっちゃった耳の飾り下もふわふわ。

DSC028721.jpg

wiiでいっぱい遊んだ後は美味しいフルーツを満喫。
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  43

お帰りなさいのおはなし。

最近仕事が忙しくなり、なかなかプライベートでまったり出来ません。
最近また手抜き夕ご飯になってきたしね。 あかんね。

忙しいという字はココロを亡くすと書くとはいうけれども。
昨日の旦那様のヒトコトにはちょっと反省。

「きららもトゥインクルも大喜びで玄関まで迎えに来てくれるのに、しまは「お帰り」も言ってくれない日がある」
とな。
これにはかなり 反省しました。
そう言えば旦那様、私が帰ると「お帰り~」と言って玄関まで来てくれるもんね。
・・・だもんで、本日はわんこずにも負けないように「お帰りーーー!」と、元気良くお迎えに上がりましたよ。
ただ、旦那様曰く、「やりすぎ」はダメらしい。
ムキ。 繊細ぶっちゃって。

さて。ここで感心するのはわんこずの無心の愛だすな。
本当に、毎日毎日大喜びでお迎えしてくれるよね。
まぁ。1日中お留守番してるとか、夕ご飯を作らなくて良いとかそんなのは脇においておいて、
それでもそのフィーバー振りを見て私は癒されてる。
こっちにも感謝しなくちゃね。

DSC027501.jpg

きららちん。 あれまぁ。こんなにぐちゃぐちゃで~。
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  42

遅くなってしまったけれども。

3日に予告していたチーズケーキ写真、upが遅れてしまいました。
こんな感じです。 
まぁ。。。素人にはありがちの、「どんな味か待てなくて。わくわくで。覚めてないのに型から取っちゃった♪」
って部分以外では美味しくできましたよ。
プレーンヨーグルトを使用しているからか、ちょっとしっとり過ぎな感じはあるけれども。
「プレーンなチーズケーキパート2」も掲載されているので是非とも作ってみたいです。

さて。
今日は寝違えちゃったのか首が痛いです。
朝、顔を洗っていたら首が「ピキ」って言いましてね。
思わず「ヤベ」って言っちゃいました。
「痛い」とか「あっ!」とかより「ヤベ」って言うのに疑問符ですがね。。。
普通に生活できるのですが、何気なくジンワリと痛くて後ろを振り向けないのが意外と不便。
明日になったら治っています様に。。。

DSC028321.jpg

日曜日に焼いたチーズケーキ。
何を思ったか冷めない内に型から取り出してしまい、潰れてしまいましたとさ。
旦那様曰く、上の茶色い所がちょっとニガイ。 こ・・・これ、焦げですかい?

DSC028331.jpg

そんな所へちんくる&きらら登場。はいはい。夕ご飯ね。

DSC028371.jpg

「ちんくるたんの為に」と買ったビーズクッション。色がね。イマイチさね。


別窓 | 今日のお料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  41

窓を開けたら、ゆっき~♪。   

朝、寒くて目が覚めました。
天気が気になってカーテンを開けたら

    雪

思わず「うを!」と言ってしまいました。だって窓を開けたら ゆき て。( ゚∀゚ )
昨夜夜中の3時頃まで起きていたのですがその時点では雨だったのに。
どんだけ降ったのさ。ゆき。
昨日も凄く寒かったけど、お散歩行って良かった~。

今日は雪で何も出来ないので、いつもの日曜日には違例の速さで買い物に出発。
よりによって雪がざくざく降ってる時間に買い物行かなくても(^^;)
帰りはリッチに(゚」゚)ノ タクシーで♪ と思ったけどちょっと、止んできたのでやっぱり電車で帰って来ました。
先月の散財が祟ったので、暫くの間は節約モードです。

さて。今週の「何作る~?」は、チーズケーキ。
しっとりフワフワに仕上がりました。
ただ、オーブンなのかな?上の部分はちょっと焦げ気味。
レシピに「オーブンの癖を見つけるのがポイント」なんて書いてあったけど。。。
ウチのオーブンの癖はいつ解るんだろうか。
今日は、わんこたちの 日中まったり写真 が撮れたので写真は明日upしまぁす。

DSC028131.jpg

お外はざんざか雪が降ってますよ。レースのカーテンではちょっとサムイねぇ。

DSC028251.jpg

ちんくるたんはホットカーペットに全身をくっつけて眠ってる。 は、鼻までも?

DSC028241.jpg

きららもこの通り。2ぴきともお耳はシッカリ立っていて私たちの様子を伺っていますよ。

別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| あおぞら カフェ |
