あおぞら カフェ

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  81

金曜日、ペットショップにて

金曜日のお休みの日
わんこのご飯を買いにデパートに立ち寄ったのですが
ガラスケースに入れられたわんこ、
にゃんこを見るたびに悲しい気持ちになる。

1年前に立ち寄った時は下痢をしてしまい、
うんちだらけの手、足を一生懸命舐めているわんこを見た。
今回は、生後10ヶ月のわんこ。
体はすっかり大人になり、仔犬の面影は無い。
何かを諦めたかのようにワタシを見つめる目に、
思わずカードを握り締め、「この子を下さい」と言いそうになった。

そんな中で、若いカップルが一組
「この子、まだ居るね。あと1週間居たらウチにお迎えしようか」
と話しているのが聞こえて根拠は無いけど何故かほっとした。

生後3ヶ月の赤ちゃんチワワのガラスケースをガンガン叩く子に対し、
今、おねむだからお休みさせてあげようね。と優しく注意するお姉さん。
世の中まだまだ捨てたもんじゃないね。

だから・・・。
1日も早くあのわんこ、にゃんこに素敵な飼い主さんが見つかりますように。
1日も早く子の子達の目がキラキラ輝きますように。
ワタシにはこんな風に想う事しか出来ないけど。
世の中のペットがみんな幸せになりますように。

s-DSC03127.jpg

きららちんのおねだりポーズ+ちんくるたんの横取り構え。
別窓 | わんこのお話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  80

さくら満開日曜日

さくら、すっかり満開になりましたね。
今日はあんまりお天気が良くなくてガッカリだったけど、
きららんちんくるずがヒート中なのでワンコが少なくて良かったです。

毎年この時期恒例で、近所の並木道にお散歩に行きましたよ。
もうチラチラと散り始めていたけど、まだまだ綺麗です。
今日、明日と寒いらしいのでもう少し楽しめそうですね。

さて。ずっとご無沙汰しています自家製酵母ですが、
先週日曜日に無事元種となり、金曜日の朝焼いてみましたよ。

s-DSC03124.jpg

元種です。
感覚は「よく噛んだガム」って感じ。ツヤツヤしていて、良く伸びます。
あんな、痛んだようなヨーグルトからよくこんなに育ってくれました。

s-DSC03123.jpg

これが焼き上がりの状態です。
ジャムをつけて食べるより、シンプルにバターで食べるのが一番美味しい。
今まで作ったパンよりしっとりしていてほんのり甘いです。
焼きたては本当、生焼け!?ってくらいしっとりしています。
冷まして時間が経つと丁度良い感じになります。

小さな小さなパンが全部で8個焼けたのですが、
金曜日のお出掛け前の朝ごはんに3個、
土曜日の結婚式の支度の前に3個、
今朝1個食べてしまったので旦那様のために1個だけ残しています。
これも早々と食べてしまいそうだけどね(笑)

今週土曜日にお友達が遊びに来てくれる予定なので、
また作ってみようかな~と思っています。
別窓 | offのこと♪ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  79

感動ウルウル結婚式

昨日マッコリを浴びるほど飲んだのに、
今日は友人の結婚式。

赤坂プリンスですのよ。奥さん。

久しぶりに髪を結ってもらい、ドレスを着て式場へ。
たまにはこういったお洒落お出掛けも良いですね。

結婚式はとても感動的で。
泣いたり笑ったり。
思い出深い式になりました。

s-DSCF1944.jpg

友人が作成してくれたと言うウエルカムボード。
マジ、似ています。
s-DSCF1932.jpg

指輪の交換。

奥様が旦那様をすきになり。
でも旦那様には恋人が居て。
月日が流れるうちに恋人と別れた旦那様は
奥様に告白。
奥様は1年以上も旦那様を想っていたらしいです。

やるな。

片思いを実らせ、今日ゴールイン!
ワタシは新郎の友人だけども。
そんな事になっていたとは!
ニクイねぇ。新郎。


2人とも、いつまでもお幸せに・・・。
別窓 | 休日のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  78

女の子のみの飲み会~韓国料理を食べよう~

今日はお休みを取って色々な諸手続きを行ってきました。
一体何回住所と電話番号を書いたんだろうか(^^;)
6回以上は入ったと思う。
一度止めてもらったサービスを再開するのって、こんなに面倒なんだ。
銀行のお姉さんはとっても丁寧に一生懸命対応してくれましたよ。
最後は自然と「ありがとうございました」って言葉が出ました。
もう2度と会うことは無いと思う窓口のおねえさん。
半日お付き合いしていたので、何だか他人には思えなくなってしまいました。

めったに取れない休みなので朝から貪欲に駆けずり回り、
自社へ帰社した時は既にぐったり。
お休みなのに、なぜこんなに疲れてる?あたし。

そんな多忙な1日の締めくくりは
女子飲み会
男性ばかりの職場で、こんなに粋な企画を立ててくれるお友達。
本当、ありがたいです。
参加できる限り、参加し続けたいな。

さて。久しぶりの飲み会は【焼肉じゃない韓国料理を食べよう】
場所は新大久保。
後から知ったのだけど、本場韓国ストリートらしいですね。
道を歩いていてもハングル文字が沢山。
歩いているだけでも楽しかったです。

楽しいのは町並みだけでなく、食事も。
実は韓国料理って初めてだったのですが、もぉもぉ本当に美味しい!
いちいち「うまうま」と感動していました。
(辛い物が大好きなので)

そんな飲み会の様子
s-DSCF1909.jpg

ダッカルビです。大きな鍋にて作成。
なべが終わったらご飯を入れてチャーハン。
本当美味しかったです。

さて。楽しいのはお食事だけでなく、会話もねvvv
時間がいくらあっても話したり無い(笑)
また、次の企画がとっても楽しみです。

別窓 | offのこと♪ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  77

最近はまっているのさ しまシティ

日曜日の昼下がり。トツゼン旦那様が叫びました

シムシティしたいっ!

そいで、夕ご飯の買出しのときに買っちゃいましたよ。
シムシティ。

s-DSC03118.jpg

せっかく切り詰めてたのにね(T▽T)
新作だから高いしねくすっ。

さて。しまシティね。
ご存知の通りより良い町を作っていくゲームなのですが、
左端に手付かずの町があって。
(実はワタシが自由気ままに設計した町)
ココをワタシの町として頂きましたよ。

良く見ると町のど真ん中にデカイ田んぼあるしね。
シムからのトクベツプレゼントは頂けないけども!

2日間放置していたら
暴動起こってお家の1/3が暴動で崩壊
ヒドイ!酷すぎる。いくらしまシティでも!
国のお金使い切ってやる!!
・・・なんて下らない話題で持ちきり。
いつかスゴイ街にしちゃうもんね。

s-DSC03121.jpg

今日のお話とは全く関係ないけど、
目ぇしょぼしょぼのきらら。
ショボショボしすぎ。
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  76

まこと言う名の・・・

「まこという名の不思議顔の猫」ってブログ、知っていますか?
ネットで検索してみるとスグに出てきますよ(^^)
ブログは随分前からはじめていらっしゃる様ですが、
ワタシが知ったのは本屋さんで。

φ(゚Д゚ )フムフム…確かに不思議顔。
で、ちょっとだけ立ち読みしたのですが、
ゆったりとしていて優しい雰囲気の写真と、
思わずプッと吹き出してしまうヒトコトで一気に引き込まれてしまった。

猫ちゃんは、見ているのは好きだけど、自分が飼う事は考えられない。
でも本当、猫って絵になるなぁ。
なんて。わんこのせいじゃなくて自分の未熟な写真せいなんだけど(^^;)

機会があったら是非覗いてみてくださいませ。

さて。こんな出だしでなんですが今日の夕食後のちんくるたん。
こんな風に旦那様のマタの間で、旦那様の手をペロペロするのが好き。

s-DSC03114.jpg

飽きることなくずっとずっと、愛おしそうにペロペロしてます。

わたしが「おーい。」なんて声を掛けようものなら。

s-DSC03116.jpg

この形相。ス・・・スイマセン(;^ω^)お邪魔しましたぁ。
最近では朝、ペロペロ攻撃で起こしてくださるそうですよ。
むむむ~やるな。ちんくるたん。

きららはどちらかと言うとワタシ寄りvvv
会社に行く時必ず見送りしてくれるのはきらら。
ちょっと上目遣いでチロリと見上げられると

「か・・・会社行きたくねぇ!」

なんて悶えてしまいますそんな気持ちを知ってか知らずか
飼い主2人を翻弄するわんこたち。
なかなかの策士ダスナ!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  75

せっかく暖かくなったのに。

今が素敵な季節と言うのに
きららんちんくるず、ヒート来ちゃいました。
(´・ω・`)ガッカリ…
これから約1ヶ月、お出掛けもお散歩も気をつけなくては。
どおりでこの間のお散歩の時、男の子に追い掛け回されていた訳だ
気付かなかったとは言え、かわいそうな事をしてしまったと反省。

・・・と同時に2匹とも随分大人になったな。
なんてしみじみ。

だってヒートの時は家中血だらけだったのに。
あー。わんこのヒートはそんなに大量に出るわけじゃないので、
点々とね。血がね。

だけど、野生で生きてきた頃からの名残で、血を地面や寝床に付けない様
「そんな感じ」がしたら、スグにナメ取るようになり、汚れが気にならなくなる。
・・・と言う話を聞きまして。

うちの子はもう野生の血は無いのねヽ( ´ー)ノ フッ

と思っていたけど、いつのまにやらお部屋を汚さなくなりました。
こんなにチビで、一人では生きていけないような愛玩犬でも、
やっぱり犬なのだなぁ。なんてカンシンしている今日この頃。

それよりもっと早く気付かなきゃね。
おかーたん失格ダスナ。
今週のお散歩はワンコが少なめの時間帯を選んで
気分転換しようね。

s-DSC03103.jpg

昨日の続きです。
日曜日の昼下がり。 いつものラグは、旦那様が手もみ洗いしてくれました。
昨日帰ってきたら早速 ちっこしていたけども(T▽T)
「そっかそっか。綺麗なマットで気持ちよかったか?」なんて言ってる。
スイマセン。わたし、そこまで寛大になれません。。。。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  74

ちんくるたんのダイエット宣言

ちんくるたん、ヤバイ。
冬だからと多めにご飯をあげていたら、真ん丸くなってきた。

s-DSC03108.jpg

・・・こう見ると、ぽっちゃり目のかわいいわんこvvv

でも、こうすると・・・?

s-DSC03104.jpg

胴、ナス(T▽T)

前からちょっと太ったなぁ。位に思っていたのですが、
先月の体重測定を見てもきららとの差300gは・・・。
実は寝ているときもイビキがスゴイ。
きららに比べると短めの鼻なので、ある程度は仕方ないのですが
逆クシャミとか本当に苦しそう
最近お散歩の時もスタミナ不足かお家に着く頃はヘトヘトだし。

きららちん、後ろ足が棒足(くの字に曲がっていない足)
なので体重は気をつけたい健康管理のウチのひとつなのです。

小さい頃は食べなくて食べなくて大きな悩みのタネだったけど、
少しづつご飯減らしましょうね?

ん?ん?ワタシ?
ああ。今週土曜日結婚式だったね(T▽T)おかーさまも頑張るからよ~。
2人してナイスバディ目指そうぜぃ。。。。
別窓 | わんこのお話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  73

開花宣言ですよ!

東京の開花宣言の基準となる場所は、靖国神社だそうな?
直線距離にして30k程度しか離れていない筈なのに、ウチの方ではまだまだ。
お散歩の時に「桜並木道」を通ろうと思っていたのになぁ。
来週になっちゃったら、大分散っちゃうだろうに。

さて。今日のカテゴリは「今日のお料理」
s-DSC03101.jpg

コストコで買ったピザ、レタススプラウトのサラダ、
鳥照り焼きハンバーガー、ニンジンスープ。朝からチカラ入っていますな(笑)
・・・と言うのも先日大量に買った食材を消化しなくちゃね~って話していた矢先に
「うどんが食べたい」などとのたまわったので(# ゚Д゚)

そいじゃ、もっと良い物作っちゃうからねー。

なんてコドモっぽい挑戦! でも「美味しい」と言ってくれたので。
ワタシ、勝利者ねv ホホホホ

今日もとってもお天気が良くて。
またもや朝日に【叩き起こされた】感じはあれど、
気分が良かったのでお風呂の掃除をしました。
(今晩のお風呂が楽しみ モフ)
そして、そして?今日も昨日と同じでわんこ達のお散歩へ行って来ましたよ。
この時期は気候が良いので。みんな同じこと考えるのかな?
今日は昨日とは逆に周るコースだったけど、
昨日も会ったわんこ&飼い主さんが今日もいらっしゃいましたよ(^^)

さて次。
今日の夕ご飯です。
s-DSC03112.jpg

ステーキが続いたので、今日はお魚と野菜。
漬けマグロ、筑前煮、スライス大根の梅ジソハサミ、納豆(シソ山盛り)、油揚げのカリカリ焼き、
旦那様が作ってくれたカブのお味噌汁。そして特大明太子ダス。
・・・ちょっと塩分多目ですかね?
それと、お味噌汁を作っている間で作ってくれた・・・

s-DSC03113.jpg

旦那様作
ショートケーキ。デコレーションボロボロダスな?(←シツレイ)
ま・・・まぁ味はOKだったし?次はデコレーションもうちょっと頑張ろうね。

休日を含む1週間は何となく浮き足立って。
会社へ行く足取りも何となくカルイけど、
休みが終わった後の月曜日は何となく足取り重いです。
今週も頑張ってお仕事しましょう~。
別窓 | 今日のお料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  72

まったり土曜日~久しぶりに家族揃ったよ~

先週土日曜日は旦那様お出掛けだったし、
今週の春分の日は雨できららんちんくるずはお留守番だったので。
久しぶりに家族揃ってお家でゆったりと過しました。

朝は朝日で起こされ。
「起こされ」って。コレ、最高の目覚めじゃないですか?

s-DSC03093.jpg

もうちょっと眠いきららちん。

s-DSC03087.jpg

おや?旦那様が膝を立てたので起きましたよ

今日は朝からお天気が良くて。
(花粉症の旦那様は悶え苦しんでおりますが(^^;))
いつもの掃除&洗濯はモチロン、
キッチンの大掃除をしたり、窓磨きをしたり。
お家が綺麗になると気持ちよいダスナ!

さて。朝早く起きたからブランチの後は30分ほどお昼寝。
至福のトキダスな!
その後はわんこ’ずとお散歩。
今日は本当に暖かくて。いっぱいワンコがお散歩していましたよ。
きららはすかさずフレンドリーに挨拶。
トゥインクルはすかさずスゴミをきかせて。 
・・・チッ。せっかく仲良くなれそうだったのに。
ちんくるたんはもう少し教育が必要ね。

s-DSC03097.jpg

ちんくるたん、教育中(シャンプーよん。)

おととい食材を大量買いしたので(笑)
今日のお買い物はパス。
コロナビールにライムを入れたかったんだけど、
「お買い物行ったら更に買い物しちゃうでしょ?」の旦那様のヒトコトで
我慢しましたよ。
・・・だもので、今日は1日中ずっとずっとワンコと一緒。
今2ぴきとも満足そうに眠っています。

s-DSC03099.jpg

本日、ザ・コストコメニュー。
このお肉、アメリカ産なんですけどもね?本当に柔らかくて美味しい。
なんと!5枚で2500円(○井だと1000円はするな。)残った分は冷凍保存しました。

ココで自家製酵母 元種のご紹介をば。
s-DSC03100.jpg

見た目はかなり良いのだけど、
匂いが・・・何か酸っぱい気がするっっ!
イヤーーー。
・・・でも、ココまで作ったのであと1日やってみるよ!
別窓 | 休日のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  71

自家製酵母 次の段階ナリ

お休みの谷間。
電車もいつもより全然空いていて。 
本日は旦那様もお休みだし。 私も休めば良かったな(・д・)チッ。

さて。
皆さん気になっているんじゃないかに?

自家製酵母

実はただ今やっと最終段階に入りました。
前回はココですっ転んだんだけども(カビ生えてね)
今回も「あわ立ちはコレでよいかな?」って言う位になるまで4日も掛かりました。
本には2日って書いてあったのに。
んー。失敗感が既に漂っています。
もしかしてQ&Aで載ってた

「パンが酸っぱくなる」

ってパターンかしら。
それが一番怖いんだよね。焼けた!パン焼けた!って喜んで食べてみたら 
酸っぱい。って。本当、サイアクだよね。

でも、失敗があっての成功。
どんなパンになるか楽しみだすな。(本当か?実は今が幸せな気がする・・・)

s-DSC03082.jpg

ヨーグルト酵母。
ブクブクアワアワ。こんな状態だけど嫌な匂いはしません。
カスピ海ヨーグルトを使用しましたが、酵母になるのが遅い気がする。
2日目になっても泡立ちが良くないのでレーズン酵母のレーズンを入れました。
3日目まだ泡立ちが甘いので、お出掛け中電気カーペットの上へ置きました。
一気にあわ立ち。


さ・・・さて。
今日はちんくるたんを撮りましたよ。
ちょっと首かしげ~?な感じがまたヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!! (ええ。親ばかですけども?)
手前にアイボリー色した三角形の物体。 ・・・きららちんダスナ?

s-DSC03080.jpg

明日は出来るだけわんこと一緒に遊ぼうと思いますvvv
あ!シャンプーしなくちゃ(^^;)

別窓 | 今日のお料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  70

雨の休日

楽しみにしていた休日。
朝から雨だよ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

せっかくレンタカーしたのに?
お墓参りも、森林公園も、お花の鉢植えもみーんな ポシャよっ!

それでも年に1回のお母さんのお墓参りはハズせないので
お墓参りはゴールデンウイークに延期して、
昨日はコストコとイケアに行ってまいりましたよ。

イケアはパソコンの部屋に設置したクローゼットの取っ手。
それとキッチンの調味料入れを購入。
コストコでは・・・またもや大量買い(笑)今回は、

話題のダウニー(アメリカ製の柔軟剤。すっごくイイ匂い)
フロッシュアロエ。
30個入りのテーブルロール。
1辺が40cm位あるピザ。
鳥ムネ肉2k、ひき肉2k、牛肉、明太子2腹、スプラウト(凄くでかい)
ホールトマト、ホールビーンズ、コロナビール1箱、お茶1箱
・・・ここぞとばかりにまとめ買い。
冷凍保存の処理が大変ダスナ。

さて。ピザですが~。こんな感じ。

s-DSC03079.jpg

ちんくるたん、3ぴき分。 エライこっちゃエライこっちゃ。
このままでは当然保存できないので16枚に切り分け、1枚1枚ラップに包みましたよ。
コレだけで_ノフ○ グッタリ。
他、鳥は1枚ずつビニールへ(9枚入っていました)
ひき肉は300gずつ小分けし、牛肉は漬けにして冷蔵。
大変だけども、ここでしっかり守っておけば美味しく解凍できるもんね。

保存処理が終わったら車でヨドバシカメラ(秋葉原)ヘ。
旦那様との賭けに負けて、「ファミリースキー」を購入。
賭けは「強力粉の上は?」
私=>超強力粉
旦那様=>最強力粉
自身あったのに、負けてしまいました 大体、最強力粉て!(逆切れ)

その他、新しく出たα200・350を見たり、本屋さんへ寄ったり、
携帯電話を見たり、色々家電を見たり。
電車で行くと帰りがダルイけど、車だと貪欲に色々やりたくなりますな。


さて。今回はわんこにはお留守番させてしまったので、
週末はたっぷりサービスさせてもらわなくちゃね(^^)
別窓 | offのこと♪ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  69

わぁい休みだ~ ・・・の前日

ひょっこり現れた祝日の前の晩って何でこんなに楽しいのかね?
今日も早く帰ってきたので夕ご飯作り頑張りましたよ。
旦那様は金曜日お休みを頂いたらしいので本日は残業day。
先日大活躍した大根おろし。本日も活躍してくださいました。

s-DSC03076.jpg

食卓をガン見するきららちん。
ヨダレ垂れてきそうダスナ。

s-DSC03074.jpg

旦那様のわきの下から食べ物がお口の中に入っていくのを見守っています。
クレクレクレ。って聞こえてきそう(^^;)

さて。自家製酵母なのですがヨーグルト酵母まで進みましたよ。
レーズンはお手本の写真のように綺麗に泡立ちました。
2度目となった今回は「もう1日寝かせよう」で成功しました。
慌てずね。ゆっくりね。

ヨーグルト酵母は2日目に入ったけど
まだまだ泡立ってこないのでレーズン酵母を足しました。
お願い~。泡たって頂戴マセ~。
明日泡立たなかったらまた失敗かも。。。
道は険しいダスな!
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  68

粗食のすすめ

ザ★手抜き。
よく言えば健康の為の粗食。

今日はちょっと早く帰ってきたので久しぶりにわんこのご飯を作りました。
s-DSC03070.jpg

ニンジン、干ししいたけはすりおろし、キャベツはいまだかつて無いほどの細切り。
ご飯は信じられないほどのとろ火でじっくり煮込み、
取りムネ肉はしょうがと一緒に煮て煮汁をスープにしてみましたよ。

よそったおたまをヒトナメ。

激ウマジャーーーー!

なんだ?なんだ?この非常に上品なおだしは?
昔京都に行った時に食べたおじやの味に良く似ている(褒めすぎ)
頑張った!頑張ったよあたし。

わんこずは目をカッと見開いて一心不乱に食べてくれましたよ。
えかったえかった。

で?なんで粗食かって?

これが今夜の我が家のごはん・・・。

s-DSC03073.jpg

大根おろしもわんこのご飯からちょっと貰った鳥で作ったバンバンジーもね。
美味しいのだけどね?なんか寂しくなった。。。

わんこごはんで力尽きました。グヒッ。


別窓 | 今日のお料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  67

ぶらじゃーを買いました。の話

春ダスナ。
だんだん薄着になって来ます。
オフィスで使いやすいのは白いブラウス。でも下着が透けるんだよね~。

で、毎年この時期になると下着の整理をするの。
痛んだ物は捨てて、新しく買い足すのね。

そいで見つけたスゴイブラジャー。
トリンプのワンピースブラ
http://www.triumphjapan.com/brands/opb/products.html

これ、( ・∀・)イイ!!
縫い目が無く、本当に1v(´∀`*v)ピースなのだ。
私が買ったのはアイボリーで全く色気が無いやつだけど、
つけた瞬間 「ヮ(゚д゚)ォ!」 って感じ。
付け心地が凄く優しいのです。
レースがない分お安めですのよ。奥さん。
写真を載せたいのだけど、私のブラを見せるのもアレなので。
お店に行ったら是非ともお手に取ってみてくだされ。
あくまで。あくまで色気無いけどね。特にアイボリーはね。

さて。月曜日だすな。
あと2日頑張れば休日です。
木曜日の休日はすっかり恒例化した旦那様のお母様のお墓参りです。
帰りは森林公園で遊んでくる予定。
またお花の鉢植えを買って来ようと思います。

s-DSC03065.jpg

土曜日の写真。
気持ち良さそうに日向ぼっこをするきららんちんくるず。
はるだね♪ 春だよ♪
別窓 | お買い物♪ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  66

旦那様は法事に行ってもーた寂しい休日

昨日ゴルフだった旦那様。
本日は法事。で、朝11時から夜7時までお出掛け。
本日も女子チーム1人+2ぴきでお留守番です。

今日は昨日ほどピカピカに晴れていた訳ではないけど
ぽかぽかと暖かく素敵な1日でした。

旦那様が居ないとテキパキと良く働くのがこのワタクシ。
だってしょうがないじゃないですか?
誰かがやらないと片付かないし・・・。
午後2時になり、やっとわんこ達とお散歩に行けるように。
早速衝動買いしたショーリード、試してみたけど、
きららは相変わらず、すごい勢いで引っ張るので。
・・・扱いが難しいなぁ。
帰りは程よく落ち着いて、良い感じに使えたけどね(^^;)
その他、今週の食材をまとめ買いして、夕ご飯を作りましたよ。

今週は1日お休みがあるので、シッカリとポイントを取り返していただかないとね。
旦那様。 ホホホホホ。 

サァー! ツギノオヤスミ ドコニデカケヨウカナ

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


文章とは全く関係ないけど土曜日の夜寝る前に撮った写真をupします。

s-DSC03051.jpg

私の掛け布団に出来たシワを枕にしてぐっすり眠るちんくるたん。

s-DSC03048.jpg

あ。シャッター音で起きちゃった。シツレイ~。

s-DSC03045.jpg

きららは少しの物音でも起きてしまうので本当に眠っている写真は
あまり撮れません。
いつもupしているのは瞑想中(・・・っぽい)の物。

暖かくなってきて、わんこずがお布団に入って来る事が少なくなってきました。
でも、今朝旦那様を見てみたら・・・
トゥインクルッたら旦那様の首にまきついて眠っていましたよ。
「あ・・・ι(´Д`υ)アツィー」と言って悶える旦那様。
そりゃ天然モノのファーですからね~(笑)

そう言えば、最近パンもケーキも作ってないです。
久しぶりに焼きたてパン食べたくなっちゃったよ~。
別窓 | 休日のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  65

旦那様はゴルフへ行ってもーた。寂しい週末

今日はとっても良い天気でした。
パーカー1枚でお出掛けできましたよ♪

さて。今日は旦那様ゴルフでございます。
オンナ3人の寂しいお留守番です。
午後に宅配希望していた荷物(衝動買いは事後報告ご参照~)が、
午前中に届き、叩き起こされてしまいました。
時間指定の意味無いじゃん。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
早速梱包を解いてショーリードを見てみましたよ。
驚くほど細くて、驚くほど軽い。
首輪と一体型なので、これは良さそう。
お散歩が楽しみだすな。明日も天気良さそうなので早速お試しだね。

今日はヘアカットだったのだけど、帰って来てビックリ。
お部屋に日が沢山差し込んでたよ。
ああ。太陽。ブラボー日差し。待ってたよ。

s-DSC03063.jpg

いつのまにやらこんなにガッツリ入るようになって。
暫く明るいお部屋を堪能しましたよ。

s-DSC03056.jpg

お家に来て1年半のシュガーバイン。日が当たる方だけ青々しています。

s-DSC03057.jpg

根グサレを起こして一時はどうなるかと思ったモンステラ。
3本大きな葉っぱが生えてきました。
お家の中にも春めいてきて、ワクワクする季節になってきました。

最後に、昨日のホワイトデーに貰ったブリザードフラワー
凄くビックリ。こんなにセンス良い物をプレゼントしてくれるなんて。
s-DSC03062.jpg

ピンクのバラがヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

実際に触ったのは初めて。
思っていたより柔らかくて。置き場所が良ければ2年~4年もつらしいです。
玄関にちょこんと置いておきましょう~。
別窓 | 休日のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  64

今日のクッキング

20080314210709
今日はクッキングのレッスン。
メニューはジャージャン麺、えびとチンゲン菜のクリーム煮、マンゴーティーゼリーですぅん♪
生姜のみじん切り、ニンニクのみじん切りは大変だけども。作る価値有りよん。
一緒に通っているお友達も、これは使えるっ!って言ってましたよ。

クッキング教室に通いはじめて3ヶ月。
この自分投資は良いですよん。
お習いごとはもちろんだけども、お友達ワイワイ楽しく作るのも新鮮でとっても楽しい。
やって良かったよ~
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  63

最近集めている物

最近躍起になって集めているもの。
それは【白いお皿】
昔は色が付いたお皿が大好きだったけど、
お菓子を作ったりパンを作ったりちょっとだけ凝ったお料理を作ると、
やっぱりシンプルなお皿の方が、食品が引き立ちます。
一人暮らしを始めて、結婚してもずっとずっと使っていたお皿は
食器棚の奥のほうに引越しして、最近は購入した白いお皿を楽しんでいます(^^)

s-DSC03032.jpg

最初に白ってイイかも。って思ったのはこの小さなボウル。
なんのこっちゃない。
私が大好きなタルトのお店で買ったプリン(タルトなのにプリンかよっ)
が入れられていた小さな器。
これが意外と使えて。スイーツはモチロン、スープを入れたりディップを入れたり。
おまけで貰った特産物ですな。

s-DSC03029.jpg
次に買ったのはこのお皿。
写真だとわかり辛いけど、楕円形してます。1個500円位。無印良品で購入。

s-DSC03030.jpg
次はシンプルな丸いお皿。
お客様が来た時の取り皿に。ナント1枚58円。10枚まとめ買いしてしまいました。

s-DSC03031.jpg
正確にはカフェオレボウルだけど、どんぶりサイズ。390円
定番も丼モノ、カフェ風の丼モノ何でも合いますvvv

s-DSC03034.jpg
これも無印良品。1枚1200円だったかな?とっても大きなお皿なのでワンプレートに出来ちゃいます。

s-DSC03033.jpg

最後にお皿ではないけど。おろし器。大490円/小180円。
従来の穴あけタイプではないけど、とっても細かく擦れます。
擦った玉ねぎはドレッシングに。

・・・とまぁ。こんな具合です。
あ。最近なんて書いたけど、結構前のも入っていますね~(笑)
白いお皿、お勧めのお店はコチラ。
■M'home style(カフェオレボウルと万能おろし器:大)
http://www.rakuten.co.jp/mhomestyle/
■SARA-CERA(58円のお皿と万能おろし器:小)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sara-cera/

今日は写真盛りだくさんになってしまいましたが、最後に。
宣言した【天然酵母挑戦第2弾】の写真をば。

s-DSC03036.jpg
まだ1日しか経っていないのに、もうプクプク泡が!
・・・やっぱ空気不足ですか?

あんまり長く発酵させておくとカビが生えてしまうので、
暖かい所に置いて、早く発酵させた方が良いみたいです。
あ!でもあまり熱い所に置くと、今度は酵母が死んでしまうみたい。
難しいねぇ。天然酵母。
別窓 | お買い物♪ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  62

衝動買いは事後報告

ワンコグッズ、衝動買いしてしもた。
衝動買いと言うか、前から気になっていたモノ。
ずっと迷っていたのですが、いよいよぽちっとなしてしまいました。

お買い物内容は、
・ミニショーリード 赤と白モフ♪
・フレキシリードミニ デラックス オレンジモフ♪
・カルシウムボウロ デラックスな方モフ♪
・チワワドクロボトル 可愛かったからモフ♪

リードはお友達のえみちゃんが、オフ会の時に持っていて
とっても軽くて使いやすそうだったので。
フレキシリードは暖かくなってきてお散歩の時に元気に走り回れるように。
おやつとボトルはついでと言うことで(^^;)

実は我が家の家計は旦那様の収入と私の収入と、
固定の金額を出し合い、余ったお金は自己管理。
貯金するのも良し。遊ぶのも良し。・・・な訳でして。
ワンコグッズは非常にグレーな所でね。
ペットシーツ、ご飯、おやつなどの生活必需品は2人のお金で買えるけど、
お洋服、壊れていない備品などは家族会議になるのです。
今回のお買い物・・・2人のお金から出してもらえるのかしら・・・?
んー無理っぽいな(笑)

s-DSC03027.jpg

今日はきららのお食事風景。
ご飯が食べやすいようにワンコ用の小さなテーブルがあるのですが、
コレ欲しい。・・・てか、必要と思う。
今度買ってあげるからねん。(2人のお金で('・c_,・` ))
別窓 | 日常生活 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  61

天然酵母失敗(ガクッ)

みんなの期待を一身に受けて(私だけだけども)作成した天然酵母作り、
・・・失敗してしまいました

レーズン酵母⇒ヨーグルト酵母⇒元種 と作成していくのですが、
ヨーグルト酵母で失敗。
何のこと無い。酵母になる前に・・・カビ生えた(T▽T)
くっ。全て捨ててやった。捨ててやったさ。
でも諦めないもんね。逆に益々燃えちゃうもんね。
そいでアルコール消毒して、熱湯消毒してまた挑戦しています。

原因はレーズン酵母の発酵が甘かった・・・っぽい。
もう1日置いておけばよかった。
あと、作成したビンが小さかったかな~。
空気を取る込むためにも大きさを守らなくちゃいけないみたいです。
でも、そんな大きなビンを3個も冷蔵庫に常備しておけないので
こんどは・・・
半分の量で作ってみようかと思いますホホホホホ(←この時点でダメ?)

・・・はぁ。またもや3・4日ただただ待つ日々。
今日も「自家製酵母パン」の本を眺めつつ、
ふんわり、あまぁ~いパンに思いを馳せるのです。
因みにドライイーストでも出来るのだけど。あえて。あえて自家製酵母にて挑戦。
もえもえだね!
s-DSC02345.jpg

さて。今日の写真もちんくるたん。ちょっと白っぽく写ってしまいました。
別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  60

昨日の本

昨日買った本。
kitchen dogの手作りドッグフードの本です。
この手の本は、いくらあっても購入してしまいますな。

s-DSC03025.jpg
犬のごちそう帖

さて、昨日の夜【お休み前の至福の時間】を満喫するべく
早速この本をベッドルームに持ち込んで読んでいたら・・・
ガブリンが亡くなった事が書いてありました。

キッチンドッグ好きの私は、自由ヶ丘に言った時は必ず寄ります。
こんな事書くと、通いつめている様ですが、
両手に数える程度しか行った事無いのだけれど。
一度だけガブリンを見たことがあるだけに、とてもショックでした。
確かに年老いた感はあれど、
見事な皮毛と存在感でそんなに具合が悪いとは気付きませんでした。

s-DSC03026.jpg

著者の方がガブリンを見取る所はもうなみだボロボロ。゚(゚´Д`゚)゚。
お散歩でで会った近所に住むボーイフレンドに会いに行く時のガブリンの様子。
お留守番ばかりさせてしまったという後悔。
飼い主さんのあふれる愛情。
どれもを取っても胸を打つお話でした。
現在ペットロスから立ち直り、2ぴきのわんこと一緒に生活している様です。

s-DSC03022.jpg

いつも元気があたり前でなく、もっともっとわんこの事気を付けてあげなくちゃ。
いつか迎えるお別れのときも、後悔ない様にね。
それと、お家に来てくれてありがとう。の気持ちを忘れないように
私たちは出会うべくして出会ったのだから。
今を大事に過そうね。

なんて。ご飯のことよりわんことの生活を振り返ってみたりした一冊。
前作よりももっとお手軽に出来るレシピが増えました。
わんこのカロリー表も1k~30kを0.5kづつ表示。
機会があったら是非ともお手にとってみて下さいませ。
別窓 | わんこのお話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  59

色々日曜日

今日はとっても暖かの休日。
朝からお掃除、洗濯、頑張りましたよ。

ただ、昨日のヨガが凄く効いていて、全身ピキピキですだ。
何がキツイって、靴下を片足で履けません(T▽T)
これはブートキャンプでも無かった経験。侮れませんな。ヨガ。

さて。今日は色々日曜日。
旦那様を叩き起こして(・・・とは言えお昼の12時ですよ!もう。寝すぎ。)
お散歩~。

s-DSC03007.jpg

風にたたずむきららとトゥインクル。

s-DSC03011.jpg

まぁるい背中が可愛いのだ。トゥインクル。
良く見るとオオイヌノフグリがたっくさん♪

s-DSC03004.jpg

かもめがいましたよ。
マックス望遠でもこれが精一杯。

s-DSC03018.jpg

お散歩から帰って来てシャンプー。凄く嫌な顔してますな。

s-DSC03020.jpg

今日のご飯は、この間体験教室で作った煮込みハンバーグ。
旦那様にも手伝ってもらって猛スピードで作りました。
だって。デザートにショートケーキをよていしていたので。

ただ、スポンジケーキだけ買って、クリームとイチゴをトッピング。
手ぬきケーキだけど、凄く美味しかったですよん。
所々、生クリームのムラがあり(^^;)しかも大きいし。

でもね。スイマセン食べ切れませんでした。


・・・とこんな日曜日でした。
今週は先週に比べてちょっとは楽になるハズなので、
皆に夕ご飯、ちゃんと作って上げられるかな。。。。?
別窓 | 休日のこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  58

ヨガレッスン

今日は、ヨガレッスンの日。
お友達がお家に来てヨガを教えてくれましたよ。
我が家に来たのは2回目なので、
わんこずも最初は警戒していたけどスグに思い出したみたい。

s-DSC02989.jpg

お友達と一緒に♪足だけ写させて貰いました。

本やDVDでみた事はあるけど、やっぱり人が一緒だと、
ポーズを頑張るので腿の裏、腰の筋肉、股関節が既にピクピクしています。
当日の筋肉痛は久しぶりです。
お友達の声はとても柔らかいのでやっていて気持ちよかったです。
センセイになっても是非ともまた開催していただきたい。
今度こそ美味しいケーキをご用意しておきますわ♪

s-DSC02990.jpg

ヨガマットときらら。

さて。昨日は箱根旅行だった旦那様。
露天風呂を満喫した様子。
昨日はおとーたん居なかったから、ちんくるたんはベッタリ。です。
s-DSC02997.jpg

これぞ肩乗りちわわん。


別窓 | 休日のこと | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  57

煮込みハンバーグ

20080306235050
今日は友達と体験教室♪
ドミグラスソースから作ったよ。
ハンバーグ事態をあまり作った事が無いので、体験教室とは言え、勉強になりました。
簡単なのに、凄く美味しかったよん。是非とも定番メニューに追加したい。
ただ、勧誘が凄くてね~。せっかく楽しく作ったのに、これではつまらなくなってしまいますぜ。センセイ
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  56

テストも兼ねて

20080306002735
携帯電話からアップしてみます。
今日は帰りが遅くなってしまいました。
明日はお友達と体験教室。ストレス解消に、ナイスタイミング♪
写真は、日曜日から起こしている天然酵母の種。
水分を含んで膨らんで来たけど、まだまだの様子。
早く泡立たないかなあ!
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  55

額あわせで癒しあい♪

最近、ささくれ立っています。
今日も思わず声を荒げてしまいました。
ふぅ。本当は穏やかでいたいのに。
なかなかそうも行きませんなぁ。

そそ。今週の土曜日、お友達が遊びに来ますよ。
ナント、ヨガをおしえてくれるのだ。
凄く興味があったので、楽しみです。
この為に、「5本指ソックス」も購入予定。
いやいや一度履いてみたかったので、デビューですよ。
・・・コレハマったらどうしましょう

さて。最近やっとちんくるたん、「額と額を合わせて、幸せ~」
が、出来るようになったの。
きららは随分前から出来ていたんだけど、ちんくるたんは、もそもそ動いちゃってたので
なかなか合わせられなくて。
額あわせが出来るようになり、お互いのココロを通わせる(イメージだけど。)と、
はぁ~。何とも癒されますなぁ。
旦那様と額合わせしている顔なんて、本当、・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・状態だし。
ちょっとジェラシーよ~。

s-DSC02881.jpg
きららの、この、キツネ目居眠りがおも、大スキ♪

s-DSC02946.jpg

最近随分暖かくなりましたね。
この間の3ぴきクリーム、別アングルをばUP


別窓 | わんこのお話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  54

いつもの休日

今週は私も旦那様も何も用事が無かったので、
土曜日も日曜日もゆったり&のんびり過しました。

昨日はわんこの病院へ。
今日はお家の大掃除とわんこのお散歩、
そして今週の食材の買出しに行ってきました。

いつもの散歩道をトコトコ歩いていて、旦那様の大スキな
オオイヌノフグリをハケーン。青くてちっちゃなお花。
これを見つけると、ああ。春なんだね。って思います。
これから1週間毎に小さな春の花が咲いてきて、
サクラが咲いて、茶色の芝生がシロツメクサに覆われてくるんだよね。

こう言った季節の変わり目のちいさなちいさな発見が楽しくて。
わんことお散歩行くようになって、
「お散歩って、素敵だよね」って思えるようになりました。

そそ。昨日宣言した【モカショコラケーキ】だけど、
作りましたよ~。
s-DSC02985.jpg
インスタントコーヒーが無いので
落としたコーヒーで作ったんだけどどうも色が薄い(^^;)
s-DSC02986.jpg

チョコを荒削りしすぎたので、ソコに沈んじゃったし。
お菓子作り。まだまだダスな~。
因みにコレが本当のセイカイ。色全く違うし( ゚Д゚)ヴォケ!!
2006.08_1[1]


さて。やっとこレーズンを起こしましたよ。
ああっ。前に宣言した天然酵母の事です。
s-DSC02987.jpg

これから最低でも3日間。レーズンが発酵したら、
今度はまたまた3日間、ヨーグルト酵母を起こして、
その後お粉を混ぜて更に3日間発酵。
最短でも9日間も掛かる天然酵母作り。
こんだけ手が掛かるんだから、どんだけ美味しいパンが出来るか楽しみだよね。
私好みでなかったら、本当に悲しいんだけどもね。。。
別窓 | 今日のお料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  53

差が無くなってきた!! ・・・のお話。



■お知らせ
 3月ですね。 ブログ名は「あおぞらカフェ」に決めましたよ!
 ある雑誌に載ってた、一目で大スキになった言葉です(^^)
 これからちょっとづつ日記を移動してお引越しのお知らせにお伺いしようと思います。



今日は朝から天気が良くて。
朝日で目が覚めて「ああ。たったの一週間でこんなに日が出てきたんだね」
なんて実感したいつもより遅めに起きた休日。
1ヶ月に1回欠かせない、わんこの病院へ行って来ました。
1ヶ月に1回欠かせない なんて書くと、何か病気で通院しているように聞こえますが、
耳のお掃除の為。耳のお掃除・・・なかなか出来ませんで(^^;)

s-DSC02981.jpg
寝室にて、おとうたんの上で丸くなるちんくる。

体重を量ってもらってビックリ。
きらら 2.54k。
トゥインクル 2.22k。

なんと!2匹の差はたったの300gしか無くなってしもた。
ふむ。量は充分あげている。上手く吸収出来てないのかな。。。
きららの体型はセンセイ、絶賛だけどね。
一時の3.3kをセンセイは見ているからね。
一応体温とか心臓音とか聞いてくれたけど何でもない様子で一安心。
でも、きららも今年で6歳だし。ご飯の事とかもっと色々考えなくちゃいけないね。

s-DSC02984.jpg
ウトウトねむりそうなちんくる。

さて。今週の「何作る?」は、モカショコラケーキ ・・・の予定。
ええ。予定は未定。これから作成します。
余力があったらパンも作ろう~vvv


s-DSC02979.jpg
そして最後の写真は、ちんくるお顔洗い中~。

別窓 | わんこのお話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| あおぞら カフェ |
