あおぞら カフェ

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  255

いっこーさん

20081130230953
何年?何十年振りに雑誌を買いました。
昔は大好きなスイーツを我慢してまで買っていたファッション雑誌。
ここ最近、急に街行く女性のファッションやメイクが気になって購入。
いや~ミニスカートから覗くパープルのカラータイツ、可愛いね。
さて。雑誌を見て驚いたのはイッコーさんの活躍。
最近益々オキレイになって。彼女?が勧める化粧品はどれも大ヒットなんだそうな。
メイクを取ったらただのおっさんだけど、若い頃は苦労したんだろうね。
雑誌の中でこんなこと言ってました。
『自分を愛して』
忙しい毎日、自分の事なんて後回しで気付いたら自分が大嫌いになってた。

ま、仕方ないか。忙しいし。なんて諦めてた。
そか。自分に目を向けてどっかに置いてきちゃった女のコの色々な気持ち取り戻さなきゃな。
なんて気付いた。

そんなことに気付いただけでも、この雑誌の価値あると思うんだ。

自分好きになろう期間、始めてみよう。
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  254

犬を飼って気付いたこと

今日もぽかぽか陽気。
太陽をいっぱい浴びながら近所の公園へお散歩に行きました。
旦那様は朝からゴルフだったので、
1人+2ぴきの女の子軍団で。

今日は何だか色々な方に話しかけられる日で。
足を止めてはちょっと世間話。
「きらら、トゥインクル、今日はキミ達も沢山お話したけど、
 おかーたんもお話したよ。」なんて独り言を言いながら
てけてけ帰ってきたよ。

お家に着いて、わんこ達の足を洗ったら夕焼けがとてもキレイ。

s-DSC04318.jpg
不精して、寝っ転がって逆さまに撮った写真。
遠くのマンションにぽちぽち明かりが点いて行くのを
ぼんやり眺めるのがスキ。
何か暖かい感じがする。

s-DSC04323.jpg

やっぱり写真嫌いなちんくるたん。
お口をひん曲げるのは止めなされ。

s-DSC04324.jpg

きららねぇちゃんはツーンって感じかな?
最近 「ちょっと待ってよ~動かないでよ~。可愛く撮ってあげるかね~。」
なんて言うと本当に止まってくれる。様な気がする。
でも目はちょぽちょぽ。な、感じが多い

s-DSC04347.jpg

最後は2ぴきの寄り添い写真。
ホットカーペットの上でゴロゴロしていたら、
きららちんがちんくるの脇に寝転がり、ぴったりと寄り添いました。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!。
きらら!いつの間にそんな。ちんくるに寄り添うなんて。
いつも逃げてるのに!

おかーさん、またほっこり暖かくなったよ。
ありがと。

こんな1日でした~。
別窓 | わんこのお話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  253

ある金曜日の夜の風景

20081128235012
きららとトィンクルがぐっちゃんぐっちゃんにしてくれたカーペットとソファーカバー。

心なしか誇らしげに見える2ぴき。

そして、自分で作った夕ご飯があまりにも不味かった為(私はそこまで不味いと思わなかったけど?)
凹んでいる旦那様。

12月が近づく度に1度づつ下がる室温。
でもね。
こんな風にふとした瞬間に見せてくれる何気ない風景に、ああ。暖かいね。って気持ちになるよ。

私はみんなをちゃんと暖かくしてあげれているのかなぁ
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  252

アロマ~

20081127231857
新しく我が家のオトモとなった無印良品のアロマグッズ。
今一番お気に入りなのは、サンダルウッドとカモミールの調合。
調合とは言っても難しい事は無く、サンダルウッド2滴とカモミール1滴を合わせただけ。

部屋中にピリリと辛いスパイシーな香りが広がり、部屋に帰って来たなぁって感じがします。
赤い小瓶は奮発して買ったゼラニウム。
女性に強い味方の香りだそうな。

アロマテラピーは真面目に勉強していないけど、最初に手に取ったのは20歳の頃。まだ高級百貨店にしか置いていない頃でした。
当時はまだ種類がこんなになくて、ペパーミントとグレープフルーツを買い、ローズマリーも買って暫く3種類の香りを楽しんでいました。
今でもペパーミントとローズマリー、グレープフルーツの調合した香りを嗅ぐと、あの頃の甘酸っぱい思い出を思い出します。
今お気に入りのサンダルウッドを10年後嗅いだらどんな思い出が残っているかな?
因みにサンダルウッドはきららちんとちんくるたんのお気に入り。
専門の方に見てもらい、始めて知った香りです。
ワンコは比較的この香りが好きなんだそうな。
意外なのは、ラベンダー。アロマの代表的なアイテムだけど、嫌いな人、ワンコは多いみたい。
かく言うワタシもあまり好きでは無いです(^_^;)
でもワンコは鼻が効くのであまり強く焚きすぎないように気をつけないとね。

他にシダーウッド・クラリセージと言ったラインナップ。
気になる効能をざっくり掲載しますよん。

ゼラニウム=不安や気分の落ち込みを和らげ、精神を明るく高揚させる働きがあると言われており、心のバランスを回復して穏やかな気持ちを蘇らせてくれます
サンダルウッド=緊張を鎮めたいときに最も役立つエッセンシャルオイル
シダーウッド=深く眠りたいときに役立つエッセンシャルオイル(精油)の1つです
クラリセージ=心を穏やかにする優れた働きがあり、緊張やストレスを癒やして、気持ちを楽にしてくれます。
ペパーミント=眠気を覚まして、意識をはっきりさせたい時に役立ってくれます
グレープフルーツ=落ち込んでいるときや、嫌な事があって心が暗くなってしまっているときにも気分を高揚させ、前向きで明るい気持ちにしてくれます

しかし改めて効能を調べてみると「落ち込んだ気分を明るい気持ちにさせてくれる」系のモノが多いダスナ!

別窓 | 携帯電話日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  251

購入した本デス

20081127000312

土曜日のクッキングの後に立ち寄った本屋さんで購入した
【蒸しパン】の本と【わんこご飯】の本です。
殆どインスピレーションのみで購入してしまうので、
この手の本は増える一方(^^;)

蒸しケーキの方はスタンダードな作り方に加え、
生地に色々なものを混ぜて色とりどりの蒸しケーキが掲載されています。
旦那様が最近蒸しケーキに嵌っているので。
あらイヤだわ。デキ嫁みたいじゃないの。ほほほほ。

わんこごはんの本は過去に1回買い悩みをしていたら翌週は売れてしまい
凄く後悔したので見つけたらソク買いする様にしています。
どの本も同じようなレシピが載っているのですが、
わんこに対する言葉や気持ちのあらわし方ははひとそれぞれ。
共感できる暖かい言葉の数々は「ああ。やっぱり買って良かったな」って思います。
ある意味スゴイ分野ダスナ。

さて。最近のお気に入りタイムは、湯タンポをお布団に入れて、
ゆったりと写真やレシピを眺めて「なに作ろうかな~」って考える事。

色々な本を見たけどやっぱりお料理のレシピ本が
何となく一番ほっこりした気持ちになります。

さて。今日も明日の活力の為にヒト眺めしてから眠ろうかな♪
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  250

ちんくるたんの誕生日

20081125230648
今日はトィンクルの5歳の誕生日。
お誕生日おめでとう、トィンクル
凄くステキなブリーダーさんに出会えたおかげで、トィンクルがまだネズミの様な頃からあなたを抱っこ出来たんだよ。

最初、勝気で強情だったあなたと、きららの相性を凄く心配したけど、今なら判る。
寂しくて、誰も信じられなくて、小さな君の精一杯の抵抗だったんだね。
5年たって、すっかり我が家に溶け込んで、お互い愛していると言うことは分かっていても、まだまだ足らずに私達の気を引こうとするあなたが、とてもいとおしいです。

これからもそんなトィンクルでいてね。
キミには、無償の愛を教えて貰ったよ。ありがとう。

今日も手作りご飯を喜んで食べた2ぴき。
食べ終わった頃に旦那様が帰って来て、凄い勢いでダイブ!お帰りなさいの儀式だよね。
これからも、素敵な毎日を過ごそうね。
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  249

さむさむな日なので。

今日は寒かったデスネー。

昨日、一昨日とアクティブに活動したので、本日はのんびり自宅でぬくぬく。
午後には天気予報の通り雨も降り出し・・・。
3連休すべてピーカンだったら言う事無かったのにな!

さて。ちんくるたんのお誕生日を明日に控えてこんなん作ってみました。
s-DSC04314.jpg
さつまいもと、麦ご飯と豚肉と ブロッコリーの
赤い粉はパプリカです。
性懲りも無くまたまたわんこごはんの本が売っていたので購入。
なかなか続かないんだけど、
2ぴきのきらきらお目目と口から垂れるヨダレを見てるとね。
こんな日くらいはね。

s-DSC04315.jpg
台所の入り口で飛び出し準備のちんくる。

s-DSC04316.jpg
盛り付け時のおこぼれすら見逃さないきらら。

なぜだろう。
わんこって、「自分たちのご飯を作っている」って解るんだよね。
わたしが「よしよし。今日は手作りご飯じゃ。」って思っているときから
何かを感じてるんだろうね。

そうだね。手作りご飯の本にも書いてあったもんね。
オーナーさんの「気」と「愛情」が入ってるってね。

そう言えば、旦那様が言っていたね。
「しまのご飯食べると元気になる」ってね。
口先だけの褒め言葉でも、確かにここ数ヶ月旦那様の体調は非常に宜しい。

なんだろう。ナニが変わったんだろう。
ああ。お料理するのが楽しくなったからかもね。

こんなときだけでなく普段から私の「気」と「愛情」を
わんこ達にも分けてあげなくちゃね。
ご飯をあげたら凄く美味しそうに、一心不乱にご飯にかぶりつくわんこ達。
ああ。嬉しいね。
おかーさん、出来るだけ頑張って、ご飯作るよ。
君たちの喜ぶ姿見るの嬉しいからね。
別窓 | わんこのごはん | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  248

代々木公園とD・O・G

3連休2日目は、家事をお休みして代々木公園と下北沢にあるD・O・Gに行って来ました。
明日はお天気悪そうだけど、1日目・2日目ととっても良いお天気だったので
秋の青空を満喫したよ。

さて。駅を降りてキャリーから顔を出した2ぴきはいつもと違う雰囲気に
シッポも前回でプルプル!
そうだよ。楽しい楽しい代々木公園。
沢山のわんことご挨拶の練習しようね。

きららは大はしゃぎで飼い主さんとわんこ達と遊んで。
ちんくるは風を切ってきららを追いかけていました。。。。

って、写真無いのよ!ごめんなさいよ。
携帯電話に撮ったので。
追々のUPをお楽しみに 。本当、すみません。

s-DSC04313.jpg
で、帰ってきたらこんな感じのきららちん。
UP予定の写真を蹴ってもこの写真を載せたかった(笑)
この満足そうな寝顔を見てやってよ。

s-DSC04309.jpg
あ。起きた。

・・・私たちが飲み会で「脳内活性化の為~」なんて言って楽しんでいるけど、
わんこ達も色々なわんこと挨拶して、遊びまわると同じ気持ちになるのかもね。

本当はちんくるたんのお誕生日が目的だったんだけどね(T▽T)
ちんくるたん、あまり楽しそうじゃなかったね(; ・`д・´)

s-DSC04308.jpg
さて。コレは先週水曜日の夕ご飯。
「ブロッコリー食べたくなった。沢山食べたくなった」って旦那様のリクエストと、
「筑前煮食べたくなった。おなかいっぱい筑前煮食べたくなった」って私の希望と
半分だけ残ったカボチャ、どうしよう?で、作ったツナとカボチャのグラタン。
に、納豆ご飯をプラス。

・・・相変わらずセンスない夕ご飯だな。
別窓 | わんこのお話 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  247

グラタンとかぼちゃのスープ

20081122221830
今日は凄く天気が良くて。
お洗濯をガシガシこなした後は皆でお散歩に行きました。
流石に秋の3連休。
いつもの半分位しか他のワンコとご挨拶できず。
きららは不完全燃焼っぽい。
ちんくるたんのお誕生日が近いので、明日は皆大好きDOGに予約を入れました。
予約時間が遅くなっちゃったので、シャンプーの前に代々木公園に行っていっぱい遊ぼうか~なんて。
今からワクワクo(^-^)oだね。

さて。お散歩の後は北千住マルイのABCクッキングにてレッスン。
ホワイトホースとデミグラスソースのグラタンとカボチャのスープと玉ねぎドレッシングのサラダを作りました。
2種類のソースなんて時間かかりそうと思ったけど、今まで習った中で一番お手軽かも♪
ぼちぼち登場しそうなご飯でした。

今回もステキなチームメイトで、初対面なのに時間を忘れて大はしゃぎ。
帰りは自然とニヤニヤ笑いが溢れて来て、アヤしい人になっちゃいました~
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  246

ルネッサーンス

20081121232250
今日もうめ子。
最近凄くお気に入りです。
今回は好きなモノを好きなだけ頼もうって事で、コースは外して単品攻め。
どれも工夫を凝らした素敵な創作料理で、ついついいつも決めてしまいます。

写真は豆腐クリームチーズと解禁されたばかりのボジョレー・ヌーボー
当然、お約束の『ルネッサーンス』カンパイでしょ。飲み!っーとワインばかりのワタシも実はボジョレー初体験。
赤ワインで一度ジゴクを見てから飲めなくなっちゃったんだけど、安くなければ飲むことができる
( ̄▽ ̄)と言う信じかたい体質になってしまったため、赤ワインは避けておりました。
だってボトル頼んでやっぱりムリとかありえないし。
で、本日は酒豪もいっしょだったので、安心して頼める。=ルネッサンスボジョレー初体験とあいなりました。

ほうほう。これがボジョレー。今年の具合は如何な感じなのかしら?ってボジョレー通を気取っても。
所詮は今年しか知らず。
でも赤は若いのならOK!が解ったので、季節モノを堪能しました。

さて。今日の友達も素敵な仕事仲間。
黙っている事ができない、陽気な仲間達よ。
こんな風にワーワー話して本当にあっと言う間に時間は過ぎて。
聞いて欲しかった愚痴を話し忘れるくらい楽しんで帰って参りました。

昔は女のコのアレコレがうざかったりしたけど。
気が合うと男性よりさっぱりしていたりして。しかも妙な気遣いなんてしなくてよくて。
等身大の自分で居られる時間を楽しんでます

ルネッサンス!オンナ友達っ
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  245

久しぶりの再会

20081117230728
今日は久しぶりにいとこの姉ちゃんと再会したよ。

2ヶ月前に会った時より見違えちまって。びっくり。
何でも私に会ってお食事するのを楽しみにしていてくれた様で。
気合い入れて化粧してきたんだって。嬉しいね。
1件目では話し足らず、2件目はコーヒー専門カフェ。
こんなに可愛いマークを描いて戴きました。

まだまだ話し足らないけど来週にはまたアメリカに帰ってしまいます。
また次回会うのは1年?2年先だけど。
変わらず元気で若々しい姉ちゃんでいて欲しいなぁと思います。
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  244

ミツユビ揃えて

20081113224758
帰って来たらこんな感じ。
ミツユビ揃えてお出迎えたあ、オツですな。ねぇサン達よ?
この後、家中駆け回る大運動会。

わんこずと暮らして6年。6年経っても変わらないこのお帰りなさいの儀式に今日も癒されます。

先週は土曜日も日曜日も雨だったけど、今週こそはよい天気になると良いね。
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  243

おこた出しました

20081110225206
いやはや冷えますのぉ。
土曜日の灯油に引き続き、コタツ、出しました~
ここ2・3日ぐぐっと冷えます。
なのに、朝気付いたらお腹出して寝てました。

自殺する気か?あたし?

密かに今週末、腹巻き買う事をメモしました。

さて。今日は8000歩弱、歩きました。
これってば、かなり少ないの?
一万歩にはまだまだダスな
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  242

夫婦で一緒に~

20081109214451
…こんなん始めてみました
って、何だか全然分からないでしょ~
コレ、万歩計なの。
任天堂DSから出たばかりの生活リズム計。
この、ノペっとして何でもない計量機を持ち歩いて、睡眠時間や1日の活動状況が分かってまう。
しかも1分単位で( ̄▽ ̄)

…と言いうゲームです。
今日は初日なので二人ともどっちがどんだけ多く歩いたかバトルですよ~
勿論、主婦であるワタシがWinterざんすが。
コイツのまたオドロキな所は…

犬も登録出来る。

スゴいね。計量方法にヒトですか?イヌですか?とかあるし。
イヌは四本足なので、計量方法が違うんぢゃろな。やはり。
任天堂、サスガ目の付け所が違うわな~。

で、ソフトを買うと計量会は2個付いて来ると言うパック式販売方式。
お友達、家族、ペットと楽しんでちょ~なんだって。一つのソフトには4人(ぴき)まで登録OK
で、登録されたら一つの家族ってくくり。
たとえば『ちわわ家』とかね。
歩いた歩数により、自家電力が上がるゲーム。
地球を歩くゲームなどなど。

元々万歩計欲しいなぁと言っていた旦那様は大喜びです。
これで散歩の時間が更に楽しみになりますな~。
はて。次回の計量結果発表会が楽しみ~
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  241

くもりのち曇り

ブログの更新が遅れていますスミマセン。
実はネットに繋がらず~。
本日やっと復旧。

s-DSC04304.jpg
そらぁきららちんも心配するっつーの。

今日は折角の週末だというのに曇りがちだし、雨もパラパラ。
なのでお散歩は諦め、灯油を買いに。
去年の2月よりはだいぶ安くなったけど、18ℓで1800円。
私が今のマンションに来た時は800円だったというのに。
まだまだ高い感はしますな。

で、今日はボルシチ? ボルボル?と思いきやちげ鍋。
そらボルシチは寒い国の食べ物だけど、旦那様のリクエストナリ。
冬はまだまだこれから。
ボルシチ作る機会もまだ沢山あるもんね。
冬は冬で寒くてイヤだけど、
気分的になんだかほっこりする瞬間が多い気がする。

なので、最近は冬もそんなに嫌いじゃなくなったデス。
それでもやっぱり春は待ち遠しいけどもね。

おやおや。まだ秋なのに。
来年の話をしたらオニも笑うよね。

さて。明日はちょっとはお天気も回復するし。
お散歩に行きたいなぁvvvv
別窓 | offのこと♪ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  240

ロシア料理のクッキング~

20081106211342
今日は初めてのロシア料理。
ボルシチとピロシキとガトーショコラです。
選んだポイントはガトーショコラだったのだけど、
そう言えばボルシチ食べた事無い。
このトシになるとたいがいのモノは食べた事あるので、初食べのお料理を手作りってなかなかドラマチック。

で、お味は…
思っていたより美味しかったです。
今週末、早速作ってみよう。
これでピロシキまで作ったら、大拍手よねo(^-^)o
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  239

まったりおしゃべりの会

今日は木枯らし第1号だそうで。
かぜがぴるぴる寒かったねぇ。

でも、我が家はほっこり。
今日は3名のお客様が遊びに来てくれましたよ~。

みんなそれぞれお勧め♪のスイーツを片手に。
デキ主婦のお友達は手作り紅茶クッキーを。
ヤンガーなお友達はダイスキなチョコクロを持ってきてくれましたよ。
更に♪今日のメインキャスト コウちゃん はとってもいい香りの
ボディーソープをプレゼントしてくれました~。
まぁ。こんなに若いboyからプレゼント頂くなんて。
私もなかなか捨てたもんじゃないワ♪


s-DSC04287.jpg
うふ。コウちゃんよ~。
いっぱいナデナデして貰って、きららちんもこの通り。

s-DSC04296.jpg
警戒心満載のちんくるを抱っこしてパチリ。
他にも素敵な写真が撮れたんだけど、ブレ&ボケで載せられません~。
折角こちらを見てくれていたのに。ごめんよコウちゃん。
でもわんこと沢山遊べたカナ?

s-DSC04306.jpg
お友達の膝の上でお寛ぎちゅうのきらら。
最近色々な友達を呼ぶようになったからか、
わんこずがはじめてのお客さんに慣れるのが早くなったカナ。

s-DSC04292.jpg
コウちゃん、裸足のねぇちゃんにラブラブでね♪
見てみて。右下。お手手繋いでるの。可愛かったのでアップ。

いやいや楽しい時間と言うのはあっという間に過ぎていきますな~。
飲んで笑って食べて、食べて。
あっという間のまったり座談会だったよ。

皆様、きららんちんくるずが忘れないうちに
是非また遊びに来てね~。

3連休第一日目は、こんな具合で終了でした~。
別窓 | offのこと♪ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| あおぞら カフェ |
