あおぞら カフェ

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  282

2008年大晦日

今年も今日でおしまいです。
ふと振り返ると、長かった短かったような・・・。
んー。やっぱり短かったな。

でも、家族皆大きな病気もしないで、とっても幸せに過せた1年だったと思う。
何にも無くてつまんないんじゃなくて。
何にも無いから穏やかで、
何にも無い。だから幸せって言うの最近になって気付いた。
毎日毎日会社を往復して、週末には家事をこなし、
夜には夕ご飯の支度でちょぴっとだけ悩んで。
たまにぶっちゃけ休息。
これってば、なんて贅沢なんだろう。

来年もこんな風に「何も変わらない。穏やかな」と言う贅沢な時間が過せますように。

s-DSC04497.jpg

さて。08年最後の我が家の夕食はモチロンおそば。
どうしても私の煮物を明日お母さんに味見していただきたくって。
最近煮物多いんだけどね。
そんな訳で筑前煮もどきと大根とイカの煮物。
しかーーーし!
またイカが無くて泣いた。
お店の人に聞いたら「今日は市場休みだからね~」だって。

イヴと言い、年末と言い、何やってんだ?あたし?
「祝い事の前はイカは手に入らない」勉強しました~。
で?何代用したかって? ええ。お刺身用のモンゴイカ、代用しました。
きれぇ~な真っ白な煮物になったよ。
あんまりダシ出なかったけどね(T▽T)
勉強その2
「高いお刺身用のイカは煮物には向かない。」

s-DSC04499.jpg

首無し旦那様と~(笑)きららとトゥインクル

s-DSC04500.jpg

ちんくるたん、君の「オシッコ大作戦」には何度も泣いたけどね。
ええ。ラグなんて洗濯すればよいのよ。
ぴとっと寄り添う君が何とも愛おしい。愛しているよ。とっても。

s-DSC04501.jpg

きらら。君の忠誠心をおかーさんは見習いたい。
おかーさんが顔を近づけて寄り添うと逃げていくけどね(泣)
それでも君が自分から私に寄り添うようになったのは嬉しいよ。
お散歩が上手に出来るようになったきらら。愛しているよ。とっても。

s-DSC04502.jpg

いつも遊びに来てくれる皆様も、本当にありがとうございます。
良い年越しを・・・ってもう越してるや!はっはっは~。

・・・締め直しで。

09年もどうぞよろしくお願いいたします。
別窓 | offのこと♪ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  281

下北沢D.O.Gで、貸切わんこ忘年会~

今日は、ちわっこお友達と貸切忘年会パーティー♪
ココ最近ずっと寒かったんだけど、
今日は暖かくて。
お店まで超シッコ魔きららちんをちょっとだけ歩かせられて、良かった~。

風邪が流行っているようで。
今回体調崩して来れなかったママさん達★
こんな感じのお部屋で遊んできたよん。
体調良くなったらまた是非遊んで頂戴マセ♪

s-DSC04459.jpg

リビングからキッチンを撮った様子。
テラスからは新宿のビル郡がバッチリ見える贅沢立さ。
夜景もきっと凄くきれいだよね~。

s-DSC04473.jpg

リビングは、床暖房が効いていて、直にすわってもポカポカ。
トイレ、お風呂(!)も完備で。
真っ白に統一されたモダンな雰囲気がとっても素敵です。

s-DSC04452.jpg

もんちちゃんととななちゃん。
もんちはママが大スキ。常にママの後をくっついて、何てかわいらいしいのかしら。
ななは始めまして。まだ3ヶ月のお子ちゃまだけど、コレだけのワンコの中で
とっても上手に遊べました。

s-DSC04462.jpg

もんち。
前回会った時より凄くオトナになっちゃってビックリ。

s-DSC04470.jpg

もぅもちゃんとななちゃん。
2匹とも「まったり大人しい」っこ。
とっても上品にオヤツを頂くの。 どっかの誰かさんとは大違いダスな!
なぁ?きららちんよぉ。。。。

s-DSC04465.jpg

もぅもちゃん。
ママに、お洋服つままれて(笑)怒られてた時は、不謹慎ながら
「すっげー可愛い!」なんて思っちゃった。残念ながらその時の写真は無し。

s-DSC04467.jpg

だいちゃん。
だいちゃんは私の膝にもいっぱい遊びに来てくれて大興奮。
最後の方には「良い所みっけ~♪」ってな具合で私の膝でお昼寝タイム。
萌え萌え君だよvvv

s-DSC04491.jpg

もぅちゃん。
もぅもぅ柄のマットの上でうとうと・・・。
何だかすっごく癒され系だったので。α派出まくり。私もウトウトしちゃうよ。

s-DSC04448.jpg

どうしてもお洋服が納得いかないちんくるたんは、がおーっ!
っと、おおあくび。
くすっ。かわいくないぞー。 
 
s-DSC04450.jpg

きららは、色々なワンコに会えて超ゴキゲン。
おやつ星人で、おやつタイムには終始大フィーバー。
この食いしん坊な子は何処の子かしらヽ(`Д´)ノプンプン

s-DSC04483.jpg

最後に記念撮影。スゴイ!皆こっち向いてる写真始めて撮れた。
この裏ではオヤツ缶をフリフリしているもぅも&だいママが・・・(笑)

今日はこんなに素敵な会に誘ってくれてありがとう。
凄く寛げたし、3時間があっという間に過ぎちゃったよ~。
また来年も、こんな風に集まって、ゆったり出来たらよいね。
それに、それに、かわゆいプレゼントも沢山頂いちゃいました。
明日にでもupしたいと思いますウフ。

最後にkちゃん、忙しい所お店の予約や幹事さんありがとう!
年末にこんなに楽しい会に参加出来て嬉しかった。
また是非遊んでネ♪

さーて。明日はいよいよ大掃除です。
煮物のしたくもしなくちゃね!


別窓 | offのこと♪ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  280

ラスト営業日に忘年会

20081229231702
今日は08年最後の出勤日。
毎年毎年最終営業日は飲み会を入れていたのですが、今年はムリかなぁ~なんて思っていたんだけど…。
あれまぁ。意外とみんなOK!だったり。
一昨年は、昔の仕事仲間と。
去年は転職してしまった皆と。
で、今年は女子ちーむで、最終営業日を締め括りました~。
皆酔っ払い状態で。
これだけ女のコ集まれば、苦手な子がいてもおかしくない位なのに。
なんて気持ち良い友人達!
今年最終に素敵な時間をありがとう~。
皆が素晴らしい新年を迎えられますように。

来年もよろしくねo(^-^)o
明日はわんこずの会です。これもまた楽しみ。
楽しい1日になります様に♪
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  279

わんこご飯本

20081228230210
今日は昨日よりだいぶ温かかったので、お散歩行って来ましたよ~♪いつもの公園へ。
日陰はやっぱり寒いけど、日向はぽかぽか暖かくて。ベンチに座ると何だかうとうと。
ウチにもこんなに沢山の日光が入れば良いんだけどね~

で、お散歩の後は食材買い出し。
クリスマスが終わったと思ったら、今度はお正月ザンス。
まだ31日まで3日もあるのに、もう紅白のカマボコ、酢ダコ、数の子、お刺身?まだ早いよ~
でも世の中の主婦はもう年末に向けて準備開始ですよ。
どの買い物カゴも超てんこ盛り。ビックリ!

さて。
我が家の年末お支度はまだまだ先と見て、私達夫婦は呑気に電気屋さんコーナー、本屋さんコーナーへ別れ、ふらふら歩いてたら。

ふっ。( ̄▽ ̄)

見つけてしまったわ

犬のご飯本。

で、またまた速買いざんす。

この本、キッチンドッグのオーナーさんが書いた本です。
今回は、270品も掲載。
しかも全品にヒト用レシピが載っています
使用食材ごとに索引で探せるので、ウチにある余った食材から探せます。
ただ、今までのB5版からA4版へ大きくなったので、ヒョイと持ち歩き~は、ムリですね。
今日は里芋とイカの煮物だったので、里芋の下茹でが終わったあと分けてフードに盛り付けしてあげました。
きららもちんくるも、目を剥いて必死に食べる様子を見て、ホッコリ幸せ。
今年も後1営業日。
お仕事にならなそうね~。最後まで気を抜かない様にシッカリ目覚まし掛けなくっちゃ~
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  278

冷凍パイを使ったおもてなしレシピ

20081227220920
今日のクッキングはおもてなしメニュー♪

・サーモンとホタテのパイケース、キノコクリームソース
・ガーリックトースト
・カプレーゼ
・コーヒーゼリーティラミス

ちょっと小洒落たメニューで、正におもてなしにビッタリ。
どれめ手がかりそうだけど、意外と簡単に出来ちゃいましたo(^-^)o

ガーリックトーストは半分に切ったニンニクをパンに擦り付け、オリーブオイルを塗っただけ。
勿論、牛乳で10分弱煮たニンニクを、ペーストにしてバターを混ぜた方が美味しいけど、後1品助けて~!って時に活躍しそう。
今週は2回と立て続けにレッスンを押し込んだけど、両方さっと作れるメニューだったので、ごり押ししたかいがあったです。
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  277

クリスマスランチパーティー

20081225223411
今日のランチは、職場の女のコが集って、ランチパーティー。
みんなそれぞれお勧めの食べ物を持ち寄って、お披露目~
写真にはケーキしか写ってないけど、他にフルーツ、キッシュ、手巻き寿司、バウムクーヘン、煮物、おまけに手作りのシュートレンまでも。
食べ物で机がいっぱいになりました。

みんなでワイワイ食べて笑って、1時間なんてあっと言う間だよね。
お昼休み、ちょっとオーバーしちゃった。

お腹いっぱいで午後の部はうとうとしちゃったけど、頑張って乗りきりました~。

さて。今年も残り2営業日。一生懸命働いて、気持ち良く年越ししたいダスな!
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  276

メリークリスマス!

20081224222904
今日はクリスマスイブ。
昨日に引き続き、今日もキッチンで大格闘!
今日は和風で決め!です。
さて。きららちんに、サンタ帽を被って戴きました。どうかに?きららちん。

あんまり気合い入ってないけど、クリスマス気分は最高ダスな?

ん?ちんくるたんが居ない?
ええ。ガンバったんだけど、2ぴき一緒はムリでした。
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  275

1日早いけどね

1日早いんだけどね。
今日は旦那様と2人で、クリスマスディナーを食べました。

イヴは明日なんだけど、明日は平日だし。
多分ロクな支度が出来ないので。。。。

s-DSC04435.jpg

メニューは

・サーモンの香草焼き
・ホタテのカルパッチョ
・バーナヤカウダ
・クラムチャウダー
・玉子サンド


バーニャカウダは昨日作ってみてとてーも簡単だったので。
因みにちょっとズルしてアンチョビペーストを使用。

具にはジャガイモ、パプリカ、ホワイトマッシュルーム、ニンジン。
旦那様、バーニャカウダは初めてだそうで。
雑学で勉強はしたけど・・・って、大喜び。
私が「温め用の卓上コンロが無いから、今日は冷たいオイルで。」
と言ったら「本当は暖かいんでしょう?」え~!なんて言っていたので。
気に入ってくれたらコンロを買いましょう。

2人で雑談しながら進むお料理作成・・・
生のマッシュルームを見て「コレはムリでしょう。」とか
生のニンジンを見て「コレもムリでしょう」とか・・・。
まぁまぁ良いから。とりあえず食べてみてよ。
って、食べたら・・・「美味しい~」だって ( ̄ー ̄)ニヤリ
ふふふ。 大成功~。
コンロがあれば、チーズフォンディュも出来るし~♪
いつ買ってくれるのかな~。ほほほほほ。

で、クラムチャウダーにはちょっと贅沢してカルパッチョで余ったホタテを入れました。
サスガはお刺身用のホタテ。火が通るとプリプリです。
んー。1個贅沢するとクリスマスっぽいね!!

サケの香草焼きに大活躍してくれたのはパセリ。
フードプロセッサーで「ポチ」ですよ。
で、大さじ4杯のパセリを生のパン粉と混ぜてサケに乗せるだけ。
旦那様、コレが本日の一番だったみたい。
スパチゅラ持って格闘してくれたからね~プププ

s-DSC04445.jpg

様子を見に来たきららちん。
「お腹いっぱいならば、ワタクシが食べて差し上げましょうか?」って感じ。
特に彼女の嗅覚にビシビシ来たのはアンチョビらしい。
私達の食事を見てヨダレたら~でした。
ごめんYO!きららちん。

・・・だもんで、今日はわんこ達にも。
玉子サンドの時よけておいたクラッシュ玉子とクラッシュパセリを
モッサリトッピング。
スゴイ勢いで平らげてくれました(^^)

s-DSC04446.jpg

さて。食事が終わり、まったりtime。
新しい家族が増えました~。ウフnokoちゃんから頂いた
「おリボンパンダ」
旦那様がすっかりお気に入りでパンダちゃんの手を
ムニムニ触っては癒されています。

nokoちゃん、可愛いパンダありがとう。
今度は私が何かプレゼントさせて頂きますネ。
別窓 | 今日のお料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  274

バーニャカウダとジャガイモニョッキ

20081222225300
銀座のクッキングスタジオ。
パーティーレッスンと言うことでイタリアンの小洒落た感じの食事です。
ニョッキはお勉強するところ盛り沢山。
コネ過ぎてはいけないとか、サッと火を通すとか。
驚いたのは驚く程簡単だった事。これだったら普段の夕ごはんにもイケそう。
ただし、ソースがチーズと生クリームなので作りすぎると胃モタレします( ̄▽ ̄)
その分はバーニャカウダでお野菜をバリバリ食べましょう。牛乳で煮たニンニクは驚くほど円やかで、生野菜を引き立ててくれます。
今日はお友達が最後のレッスンです。
一緒に体験に行って、レッスン申し込んで、一緒に通って1年。
凄く楽しかったよ。人気のレッスンの日には取れなかったらショックと、ドキドキしながら携帯握りしめて争奪したよね。
洗いモノも、雑談タイムで凄く楽しかったし。
私が1年通えたのもこのお友達のおかげだよ。
さて。私の期限は後1年。残り8回分を頑張って通いますよ~
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  273

めるもちゃんが遊びに来たよ

今日はね。お友達が遊びに来てくれたよ。

s-DSC04393.jpg

じゃーーん。
メルモちゃんです。

メルたんは私の事シッカリ覚えてくれていたようで、
私が走り寄るとキャリーバックから落ちる勢い。
おばちゃん、凄く感動したよっ!


今日は冬至なのに、凄く暖かくて。
早速3ぴき+3人でいつもの公園にお散歩。
元気に走り回るめるもちゃんへウチのロングリードを渡して
ダッシュ!
凄く楽しそうに走り回ってくれました。
歩いていると汗ばむくらいのぽかぽか陽気で。
サイコーのお散歩タイムを満喫しました。
(で、お散歩写真はナッシング。ほんとう、すみません)

帰って来てからは3ぴきと3人でまったり。
本当にまったりと過して(笑)
これまた我が家自慢の西へ沈む夕日を眺めて
色々お話したよ。

途中、きららが突然怒り出して冷やりとした時があったけど。
メルちゃん、本当にゴメンネ。
明るいメルモちゃんはそんな事はすっかり忘れて我が家を満喫してくれました。

s-DSC04416.jpg

我が家のお留守番グッズ「コング」を抱え込むメルたん。
ピンクの玉子を抱えているようでした(^^)

s-DSC04426.jpg
大スキオヤツタイムは真剣そのもの。
「シッカリ待たないと、貰えないもんね」

s-DSC04420.jpg

で、きららちんは1ぴきだけ立ちまくり、歩きまくりで別撮り。
キミが本日のオヤツ星人1番ですっ!

ほんとうはもっと沢山撮ったんだけどね~。
ちょっと使えない写真ばかりで。nokoちゃん、ごめんよ~。

で、プレゼントとおやつ貰っちゃいました。
凄く可愛いまったりパンダ(笑)
それは後ほどupさせていただきます。
wan用でも人用でも使えるけど・・・。
一番喜んでいたのは旦那様だな(笑)

楽しい時間はあっという間で。
と言うか、ワンコが眠っている姿を見ると、ついつい眠りに誘われて・・・。
私もすっかり寛いじゃったよ。
今度はゼヒゼヒウチで夕ご飯を食べていって頂戴マセね♪
今日も素敵な時間をありがとうね nokoちゃん♪




別窓 | わんこのお話 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  272

女子のみ会

金曜日の話なんやけど…。女子飲み会してきますた。
ええ。飲みすぎましたとも( ̄▽ ̄)
復活したのは本日午後。
見知らぬ駅で見知らぬ街を歩き、笑いながら帰宅。
とりあえず服を確認して、そっから記憶なし。
やべ。化粧落とさなくちゃっつて、起きたらすっかり冷めたお風呂のお湯と、緩くなった湯タンポ。
寒いと思って下見たらおパンツ一枚。
で、鏡見たらきちんと化粧落としてクリームまで塗ってあるし。

エライぞ!あたし。
…そう言う事か?

全く記憶に無い事が4つ。
いつ化粧落とした?
風呂にお湯溜めたか?
ってか、いつ服脱いだ?
お湯沸かして湯タンポ作っか?

ふっしぎ~(`▽´)

まあ。まあね。女子会忘年会バージョンよ。ここは楽しまなくっちゃ。
とりあえず、凄く笑って。初めて飲む子とかもいたんだけど、楽しくって。
グチとか言いたかったんだけど、そんなんどうでも良くなっちまう位笑って。
ああ。楽しいね。もっともっと一緒に居たいねって思った夜だった。

20081221011639


わたし自身、初めてお誘いした子も3人居たんだけど、皆楽しんでくれた様子。
何より体調不良していたのに、頑張って来てくれたお友達が、大きな声で笑ってくれたのが嬉しかった。
ほんの短い間でも、イヤな事忘れて、また頑張ろうね。
最後に、こんな素敵な会を開いてくれたサンタ帽子の女子と
聞き上手のシッカリ女子、ありがとうね。

さて。今回のメインはコラーゲン鍋。
20081221011833.jpg

まぁるいボールがコラーゲンボール。
これをダシ汁で溶いて、堤防みたいな野菜を崩して食べます。
あんなにボロボロに飲んだのに、
今日はお肌プルプル。
すんげー。コラーゲン効果。

別窓 | offのこと♪ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  271

毛、もさもさ期の甘え上手

20081218223842
きららちんは、スムチとのクォーター。
ばあちゃんが、スムチです。
ロンチばかりの掛け合わせだと、毛量が少なくなってしまうらしく、たまにスムチの血を入れるらしい。
だもんで、きららの毛はロングコートにしては短め。
だけど冬のこの時期になると、首の周りがもさもさして来ます
ちんくるたんなんてマフラー並だけども( ̄▽ ̄)

さて。今日もコタツ周りのお写真。
魅惑の温もりでついついうたた寝してしまいますね~
最近、ちんくるたんは旦那様の布団が魅惑の温もりらしく、昨日は一緒になって布団を掛けて枕に頭を乗せて寝ていたみたい。くふふふ。

忠誠心はきららの方が全然上だけど、
ご主人のツボをくすぐるのは、ちんくるたんの方が一枚上手な様子だよね~
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  270

よかとかおり

20081217230609
使って随分たつけどね。
ロクシタンのボディローション。
グレープシリーズだす。
ムクミを軽減してくれまっする。
ムクミ効果は解らんけども、香りのメンタル効果はなかなかなもんです。
『アガった!』とか思ってしまいます。

翌朝には香りの効果は無くなってまうけど、寝る前のプチゼイタクタイムは効果抜群。
なかなか値は張るけども、大好きコスメの仲間入りです。
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  269

ちんくるたんが、ふとヤツに見えた日

20081216225957
昨日、旦那様が寝転んでテレビを見ていた時のはなしなんやけど…。

ちんくるたんが邪魔で、『ちんくる~、ジャマなんだよぉ~』
なんつって、手をグーにして、ちんくるたんの目の前でぐるぐる回してたら。

突然立ち上がって猫パンチを食らったらしい。

あの小ささなのに、その威力ははかり知れず、悶える旦那様。
手のひらを丸め、後ろ足でぬをっと立つ姿は子供の頃大好きだった『ガンバと仲間達』の宿敵、ノロイその物だったらしい。
(説明しよう。ガンバとはネズミの海賊キャラクター。ノロイは真っ白なイタチ。悪魔の様に赤い目をしている。
補足
オトナになって冷静に考えると、せいぜい30センチ足らずの真っ白なイタチと、10センチ足らずのねずみがキャーキャー戦っている
真っ白なイタチがシャーって来ても何とも迫力にかけるではないか。
しかしながら幼心にアニメで弱肉強食の厳しさを学んだ。深くココロに刻まれた名作なのだ)

爪を切ったばかりなので、赤くなった旦那様のアゴ。
そんな昔のアニメを思い出す…
平和な1日ぢゃった。
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  268

カレー三昧週間

20081215225452
昨日の夜からカレー続きの我が家。
旦那様が作ってくれた、一体何人分( ̄□ ̄;)!!
って量のカレー。
あれよあれよと言う内に4分の3食べちゃいました。
本当にカレーが好きなんだね。なんとお昼もカレーだったんだそうな。
今日はサスガに生野菜を大皿いっぱいにして添えました。
結婚した当時はセロリが食べれなかった旦那様だけども、今では生のままばりばり食べます。
相変わらずトマトはダメだけどね。

そうそう。いよいよ細身スーツ、ズボンのボタンが閉まらなくなったみたいで。
密かに1つ空けているらしいYO!
(旦那様の名誉の為に補足しますと、内側にもう一つチャックの部分にボタンが付いてまっする。ちょうどキュロットスカートの前部分みたいな感じ~)
セールを待ってボーナスでオトナ買いなんだそうな~
その前に、ズボン『ずり』なんてして、おぱんつお披露目しないでね~
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  267

いざ!蒸しパンっ

ほんじつも。お天気は良くないけど、なかなかのぽかぽか陽気。
11月の方がぜんぜん寒かったもんね。

で、旦那様は打ちっぱなしに出掛けて行かれた。

・・・ウヒ。
今蒸しパン作らずに何時作るさ?って言うんで作成いたしました。
蒸しパン byプレーン

s-DSC04372.jpg

お( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ( ^ω^)おっ!
可愛くまぁるくなっちゃって。凄く美味しそうじゃないの。
これは・・・大成功だわ!

蒸し時間も入れて30分程度。
メンドウなバターの計りも無いし。
こりゃ夕ご飯後に作っても良いわ♪
かわゆい姪っ子、みやびきゅんも喜んでくれるはず ウフ。

s-DSC04374.jpg
ほら~っ。こんなに膨らんで。
早く冷めないかな♪試食試食。

で、食べたら・・・・

美味しくなかったよ(T▽T)
見た目からは想像も出来ない位もっちりしすぎて 硬い!
もっと・・・こう・・・ふんわりととろけてしまい、思わず「やん。美味しすぎる~」
って言うのを想像していただけに悲しかった。とっても。

s-DSC04375.jpg
こんくらい悲しかった。 byきららちん。


実験台の旦那様に食べてもらったら
「うん。美味しいよ。初めてにしては。」
だってさーー。
潔く昨日のイカの炒め物のように「これ、あんまり美味しくない」ってハッキリ言ったら良いのに。
逆に落ち込むよ。
原因は(多分)材料混ぜすぎ。
だって、レシピ本に書いてあったもん。「モッチリさせたいときは白く泡立てて」って。
「もっちりなぁれ♪もちっとなぁれ♪」なんつって
ハンドミキサーでぐりんぐりんやった後よ。
粉入れた後はヘラでサックリ混ぜる って部分を読んだのは。
しまった。お菓子作りは混ぜも大事。
これはリベンジダスな。

さて。
今日は本当に暖かかったけど明日からまた冷え込むらしいですな。
きょうは今年最後のわんこず病院に行ってしまいました。
明日はなんと雨だそうで。
わんこずよ。明日が本当に雨でお散歩に行けなかったら・・・
本当にゴメンヨ。おかーさん、蒸しパン作って落ち込んでるヒマなかったね。

s-DSC04379.jpg
明日寒いそうだけど。
せめて雨は降らないで欲しいね。

きらら = 2.7kg
トゥインクル = 2.2kg

夜だけのおから混ぜご飯で1ヶ月後、こんなに成果が出たよ。
明日は鶏肉混ぜてあげよ♪
別窓 | 今日のお料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  266

くっつき写真

まぁびっくり。
先月は滞りがちだったブログですが、今月はほぼ皆勤賞。
頑張った!(自分で言ってみる)

・・・なので、冬季限定のコンビニで買えるスタバ ホワイトモカ を購入。
早速飲んでみた。

あっ あめーよっ!(# ゚Д゚)
甘い。すんごく甘い。びっくらこいたよ。
・・・でもなかなか美味しかったですよ。 牛乳で薄めたけども。

さて。
今週は水曜日お休みを頂いたので「あっ」と言う間に1週間が過ぎました。
相変わらず毎日毎日「わっかんね。ちょーわっかんね。ちょー帰りたいしぃ。」
とか独り言、言ってますけどもね。

何だかんだ言っていよいよ来週は今年最後のフル出勤日ですよ。
あともうひとふんばり、頑張りましょう。
(年明けいきなりフル出勤とか考えない!)

s-DSC00743.jpg
珍しくエラく可愛く撮れた2ぴき。
ちんくるたんなんか、心なしか「モデル笑顔」してるみたい。
おかーさん、びっくりだよ

s-s-DSC00908.jpg
これはね。実は前に撮った写真。
本当は・・・こう・・・しっかりくっついたlove&love写真とか撮れると嬉しいんだけども。
なかなか撮れない。いつかゲットしたいな!

追伸。
久しぶりに夕ご飯失敗。
炒め物の時、ナゼイカの皮を剥くのか 理由が分かったよ!

赤い汁が出てくるからさっ!

味はまぁまぁだったけど、いかんせん見た目が・・・
だって、抱き合わせが白菜だもの。
ありえないくらい赤くなった。 以後、気をつけます。

別窓 | 日常生活 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  265

たまにはおかーたんのお膝で。

20081211224101
今日は旦那様飲み会です。昨日マハラジャった我が家の夕ごはんは納豆ご飯。
人生、メリハリが大切ってもんです。

さて。そんな訳で旦那様が居ないので、わたくしのお膝で寛ぐ2ぴきですが
何となく寛ぎ切れていないように見えなくもない。
あれ。それってば、私のヒガミかな?

暫く2ぴきを眺めていると規則正しく寝息が聞こえて来て。
そっと撫でたら『くぴっ』だって(笑)
ここは暖かくて安全な場所。ゆっくりお休みになって。キミ達のゆったりした寝息がおかーさんの元気の素になるんだよ。
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  264

久しぶりの六本木~

20081210222507
今日は3ヶ月振りに有給を取って、回線工事の立ち会いしました。

あんまりにもよい天気だし、ぽかぽかと暖かかったので、シーツの洗濯は止めて。

急きょわんこずとお散歩に行く事に。
きららもトゥインクルも大喜びで。おかーさんまで嬉しくなっちゃったよ。

帰った後は慌てて支度。
こんな事滅多に無いので今日は旦那様と待ち合わせして、六本木にお食事行って来ました。
今回選んだのは串揚げ屋さん。最初旦那様は『飲み屋みたいでイヤだ』とか言っていたんだけど1品食べたとたん、美味しい~♪ってさ~。
ね?ね?お店の雰囲気も最高だったし、工夫を凝らした揚げ物もオドロキがいっぱい。クリスマス前だから、けやき通りもこんなに綺麗。
お誕生日も結婚記念日もクリスマスも特別なお祝いをしなくなって久しいので。何だか付き合いたての頃を思い出してしまいました。

今はね。きららとトゥインクルが居るからね。
何処かでゆっくりご飯を食べるのよりも自宅で好きな物を好きなだけ作るって事が多くなったけどね。
たまにはこんな風に気合い入れてお出かけするのもステキだよね?旦那様よ。

ああ。美味しいからと言ってパクリパクリと食べると後で後悔する事になるね。
…黒烏龍茶、飲もう。
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  263

切ないニュース

20081209234825
今日、iモードのニュースに勇敢なわんこのニュースが入って来た。
高速道路で事故にあったわんこを助けるニュースだ。
動画で見たけど、本当に胸に突き刺さるニュースだった。
自分も怪我をしているのに危険をかえりみず同胞を助けようとする姿に、涙が出た。
犬を家族と思わない人が見たら、迷惑極まりない映像かもしれないけども。
必死に路肩に引き寄せようとする姿はついつい我が家のわんこずと重なる。

だって、自分の大切な人が瀕死の状態で高速道路に横たわっていたら、自分は飛び出す事が出来るか?

改めてワンコの愛を感じた本日。
せめて我が家のワンコにはそんな辛い思いをして欲しくは無いと思った。
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  262

旦那様抱っこぉ。

20081208221507
旦那様に抱っこされて、ちんくる姫がお出迎え。

この満足そうな顔を見よ( ̄ー ̄)

旦那様は抱っこが非常に上手い。
周りのわんこ友達を見ても絶対に女性の方が上手いのに、2ぴき抱っこは明らかに私の方が具合悪そう。
きららなぞ『アナザーWORLD』へ行ってしまう。

こうして私はまたごみ袋持ち。(ゴミ出しは家族総出の我が家。きららんちんくるずが一緒に行きたがるの)

なんかさ、ちがくね?(`ε´)
とどめは『だってしまったら、抱っこ下手くそじゃん』だって。
ふ~んだ。
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  261

カシャカシャ作戦でオヤツゲット!

昨日あんなにキレイに寒波のラインが見えたのに。
今日もぽかぽか陽気。
今朝は旦那様、お寝坊したので打ちっぱなしは諦めた模様。

予定は未定であり、確定ではない。

ほうほう。
なので今日も蒸しパンを作るチャンスを逃し、
まだ「初蒸しパン体験」はできておりません。
でもね?
午後2時なんて絶好調な時間帯にお散歩できたので良しとしましょう。

今日はオヤツ缶を持ってトゥインクルがワンコに走り寄りそうになった途端
「カシャカシャ」と音を立てて気を引く作戦をやってみました。
これならば怒られるって訳でもなく、美味しい思いが出来るので
ちんくるたんも良い子に出来るでしょう。
ただ、カシャカシャやるタイミングを間違えると「飛びつくことが良いこと」
になってしまうので常に周りに目を光らせないと。
トゥインクルの本当に困った習性はお年寄りや子供に向かっていく事。
びっくりした相手が転んだりしたら大変です。
なので、コレだけは絶対に直さなくちゃ。

実はニガテなお子様が、「ワン!」って吼えたら身を引いたので。
「こうすれば嫌なことをされなくて済む」って覚えてしまったらしい。
ちんくるたん、5歳にして困った事を覚えてくれたもんです(# ゚Д゚)

でもね。

嫌がるわが子を守れなかった私にも責任があります。
目を輝かせて、とたとた 走ってくる小さな子に「この子は怖がりだからやめてね」
とはどうも言えない。
小さいし、ベビーフェースのちんくるたんにロックオンする気持ちも解るんだけどね。。。
当分カシャカシャ作戦、実行してみようと思います。


s-DSC04369.jpg

きららねぇちゃんが居ないと急におとなしくなってしまうちんくるたん。
お散歩だって出来ないくせに、きららがいると急に強気になるんだよね。

s-DSC04368.jpg

きららはトゥインクルが何していようが構わず、お散歩の時はわが道を行きます。
ひたすらシッコチェック。アンドシッコ返信。
向こうから歩いてくる子が小型犬ならば大胆にご挨拶。
近づいてきて実は大型犬だったりするとエライ勢いで逃げ惑います(^^;)

s-DSC04370.jpg

はてさて。そんな2ぴきの力関係は未だに不明。
先住犬より後に来た子の方が強いと政権交代したりするらしいですね。
んー。どっちが上なんだろうか。
別窓 | offのこと♪ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  260

のんびり土曜日。

今日は真青な空に面白い形をした雲がぽちぽち。
お洗濯モノを干しながら、きららとトゥインクルを従えて雲の観察。
旦那様もお掃除を手伝ってくれて、午後2時には家事終了!

こんな日は溜まったビデオを観たり。
賞味期限間近のプレミアムマンゴーヨーグルトドリンクを飲んだり。
ホットカーペットに2人と2ぴきでゴロゴロして、
「宝くじが当たったら」なんて話をしたり。

ふと気付くともう4時。
早くお散歩に行かないと日が暮れちゃう!って言うんで急いでお出掛けしたよ。
お散歩している間にも寒波な雲が近づいてきて。
ぴるぴる吹く風も痛いくらいになっちゃった。
明日はとっても寒そうなのできららもトゥインクルもダウンを着てお散歩だね。


s-DSC04360.jpg

帰って来てわんこ達の足を洗ったらこんなにキレイな夕焼け。
ビルの谷間から見える真っ直ぐな雲が寒波。
もっともっと寒くなると、もっともっと真っ直ぐで綺麗なラインになります。

明日は旦那様、午前中打ちっぱなしに行くんだそうな。
それならば。
私は蒸しパンでも作ろうかな(^^)

別窓 | offのこと♪ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  259

始めて作った食べ物。

20081205224631
今日の夕ごはんの風景。
実は私、始めて大根とイカの煮物を作りました~

クックパッドの会員になっているので、毎日レシピが携帯メール届いてね。
今週作った切り干し大根もこのメルマガからヒントを貰いました。
携帯サイトに飛んでいけば食材でレシピを検索出来るし、凄く便利だよ。
有料会員になると、数あるレシピから人気ランキングも出るらしい。私は無料会員だけども。
なんせ『挽き肉 キャベツ』で検索したらエライ数ヒットするし。まぁ便利な事は便利っぽいね。

さて。クックパッドの宣伝はここまでにして。
すっかり頭はイカと大根。丁度旬なんですね。凄く安くで買えました。
イカさばくのに時間掛かると思ったので、もう一品はアジの干物。
案の定、ヌメヌメがあんなんなってこんなんなって、イカのクチバシぐさりとなって、輪切りにしとたらドロドロが出て来たよぅ。
あ。ここで負けちゃダメ。ココ読んで挫けちゃだめ。オンナは強くあるべし。かくありなん。
イカさんありがと。イイダシ出てね。(`▽´)

お家に帰って来た旦那様。今日はイカかぁ。何てちょっとがっかりだったみたいだけど、大根を食べたとたん、大興奮で。
30センチ近くの大根とイカ2杯をぺろりと平らげました。
ポイントは、山盛り生姜と鷹の爪。イカはヌメヌメを洗う。煮たったら弱火にして煮詰めるとイカが固くならないよ。お試しあれ。

わんこずには水炊きした大根をプラスα。
満足そうな家族の笑顔に一週間のお仕事疲れも吹っ飛んだよ。
明日はお休み。
さてさて何して遊ぼうか?
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  258

ありがとうと言っても分かってくれるかな?

20081204221845
ちんくるたんはお世話好き。
きららのお顔や耳は勿論、旦那様の手や私の手も丁寧に、念入りにお手入れしてくれます。
夕ごはん後だから良い匂いがするのだろうけども。
それにしたって『あたちが綺麗にしないで誰がする?』的な雰囲気をかもし出しつつ、とうとうとお手入れする姿は
いとおかし。なのですよ。今日はわたくし、鍋の縁で人差し指の第一関節辺りを火傷して。
ちんくるたんはソコを一生懸命に舐めてくれました。

ごめんよちんくる。おかーさん、ソコ、凄く痛いんだ。ありがとうねと言って離したけども。
何だかとっても寂しそうでココロがチクリとしたよ。
お礼に頭を一撫でしたら、解ってくれたかな?
別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  257

クリスマス仕様

クリスマス近し!
・・・という事で期間限定の黒ブログデス ウヒ♪

DSC025301.jpg

きららの「その手はナニ?」・・・な写真です。
そして、ちんくるたんが枕にしているのは・・・(!!)
寝心地良いんじゃろか?
よさそうな顔には見れないけども?
別窓 | お勧め♪ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  256

日曜日のお散歩

今日から12月。
街のあちこちでクリスマスデコレーションが見られるようになりましたね。
今年もあと1ヶ月か・・・。なんか時間が経つのが早いですね。

さて。先週土曜日と今週日曜日は本当に良い天気で。
日曜日はカメラを持ってお散歩に行きましたよ。

s-DSC04351.jpg
お気に入りの汐入公園で。
きらら、トゥインクル、マッテっ!!


s-DSC04352.jpg

よし。で 「おかーーーーたーーーーん」
ですよ。もう。可愛いっ(笑)

s-DSC04350.jpg

鐘淵の大きな大きな団地が見えます。
春は遠いけど・・・冬のこんな風景もスキです。

s-DSC04348.jpg
わんこはっけーん!
このあとトゥインクルが「遊んで遊んで」ってワンワン吼えたので(^^;)
そそくさと退散。
ちんくるたん、遊ぶにはルールってもんがあります。
君は5歳になったけど、なかなか上手に遊べないね。。。

これも飼い主の私の責任。
上手に遊べれば、もっともっとお散歩が楽しくなるのにね・・・。

こんなまったり日曜日でした(^^)
別窓 | offのこと♪ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| あおぞら カフェ |
