あおぞら カフェ

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  252

アロマ~

20081127231857
新しく我が家のオトモとなった無印良品のアロマグッズ。
今一番お気に入りなのは、サンダルウッドとカモミールの調合。
調合とは言っても難しい事は無く、サンダルウッド2滴とカモミール1滴を合わせただけ。

部屋中にピリリと辛いスパイシーな香りが広がり、部屋に帰って来たなぁって感じがします。
赤い小瓶は奮発して買ったゼラニウム。
女性に強い味方の香りだそうな。

アロマテラピーは真面目に勉強していないけど、最初に手に取ったのは20歳の頃。まだ高級百貨店にしか置いていない頃でした。
当時はまだ種類がこんなになくて、ペパーミントとグレープフルーツを買い、ローズマリーも買って暫く3種類の香りを楽しんでいました。
今でもペパーミントとローズマリー、グレープフルーツの調合した香りを嗅ぐと、あの頃の甘酸っぱい思い出を思い出します。
今お気に入りのサンダルウッドを10年後嗅いだらどんな思い出が残っているかな?
因みにサンダルウッドはきららちんとちんくるたんのお気に入り。
専門の方に見てもらい、始めて知った香りです。
ワンコは比較的この香りが好きなんだそうな。
意外なのは、ラベンダー。アロマの代表的なアイテムだけど、嫌いな人、ワンコは多いみたい。
かく言うワタシもあまり好きでは無いです(^_^;)
でもワンコは鼻が効くのであまり強く焚きすぎないように気をつけないとね。

他にシダーウッド・クラリセージと言ったラインナップ。
気になる効能をざっくり掲載しますよん。

ゼラニウム=不安や気分の落ち込みを和らげ、精神を明るく高揚させる働きがあると言われており、心のバランスを回復して穏やかな気持ちを蘇らせてくれます
サンダルウッド=緊張を鎮めたいときに最も役立つエッセンシャルオイル
シダーウッド=深く眠りたいときに役立つエッセンシャルオイル(精油)の1つです
クラリセージ=心を穏やかにする優れた働きがあり、緊張やストレスを癒やして、気持ちを楽にしてくれます。
ペパーミント=眠気を覚まして、意識をはっきりさせたい時に役立ってくれます
グレープフルーツ=落ち込んでいるときや、嫌な事があって心が暗くなってしまっているときにも気分を高揚させ、前向きで明るい気持ちにしてくれます

しかし改めて効能を調べてみると「落ち込んだ気分を明るい気持ちにさせてくれる」系のモノが多いダスナ!

別窓 | 携帯電話日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ある金曜日の夜の風景 | あおぞら カフェ | 購入した本デス>>

この記事のコメント

No.162
しまちゃん、お久しぶり~!

秋頃遊びたいね~、なんて言ってたのに気がついたらもう冬になってたよ(笑)
ホント、あっという間に月日が経ってしまったね。

そそ、少し遅くなっちゃったけど
ちんくるちゃん、お誕生日おめでとう~♪
5歳にはみえない、とってもあどけないお顔のちんくるちゃん。
これからも、ずっと元気でみんなと楽しく過ごしていってね☆

それから、アロマテラピー参考になりました。
気分が落ち着くのはいいことだよね!
ワンコにもOKだったらなおさら。
今度ウチでも試してみようっと♪
2008-11-28 Fri 14:43 | URL | noko #fm0yro2k[ 内容変更]

No.163
nokoちゃま。

やんやん。お久しぶりだよーーー。
元気だった?
そう。秋に一緒に遊びませう。とお話してから早2年?未だに叶わぬお約束ダスな?
ちんくるたんにおめでとうをありがとう。
コッチはコッチでもう5歳。本当に月日が経つのは早いよね。ほれ。2人で年末お食事してからもう1年よ?はービックリ。

サンダルウッド・クラリセージはスキなワンコ多いみたいね。でも意外とラベンダーイケるかもよ?メルちゃん。
それは実際に嗅がせてみないと解らないの。
今度ウチに遊びに来た時、試してみては?
買ってから「やっぱり合わなかった」じゃ悲しすぎるもん。。。
品によっては「おお」と思う値段の物もあり。まぁピンキリなんだ。
ただ合うアロマを探す所見てて面白いよ~。
スキなのは蓋をペロペロ舐めようとするし、ダメなのは逃げる。何処までも逃げる。
今度試してみよう~!
2008-11-29 Sat 00:23 | URL | しま #FVwNVV2Y[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| あおぞら カフェ |
