あおぞら カフェ

No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  259

始めて作った食べ物。

20081205224631
今日の夕ごはんの風景。
実は私、始めて大根とイカの煮物を作りました~

クックパッドの会員になっているので、毎日レシピが携帯メール届いてね。
今週作った切り干し大根もこのメルマガからヒントを貰いました。
携帯サイトに飛んでいけば食材でレシピを検索出来るし、凄く便利だよ。
有料会員になると、数あるレシピから人気ランキングも出るらしい。私は無料会員だけども。
なんせ『挽き肉 キャベツ』で検索したらエライ数ヒットするし。まぁ便利な事は便利っぽいね。

さて。クックパッドの宣伝はここまでにして。
すっかり頭はイカと大根。丁度旬なんですね。凄く安くで買えました。
イカさばくのに時間掛かると思ったので、もう一品はアジの干物。
案の定、ヌメヌメがあんなんなってこんなんなって、イカのクチバシぐさりとなって、輪切りにしとたらドロドロが出て来たよぅ。
あ。ここで負けちゃダメ。ココ読んで挫けちゃだめ。オンナは強くあるべし。かくありなん。
イカさんありがと。イイダシ出てね。(`▽´)

お家に帰って来た旦那様。今日はイカかぁ。何てちょっとがっかりだったみたいだけど、大根を食べたとたん、大興奮で。
30センチ近くの大根とイカ2杯をぺろりと平らげました。
ポイントは、山盛り生姜と鷹の爪。イカはヌメヌメを洗う。煮たったら弱火にして煮詰めるとイカが固くならないよ。お試しあれ。

わんこずには水炊きした大根をプラスα。
満足そうな家族の笑顔に一週間のお仕事疲れも吹っ飛んだよ。
明日はお休み。
さてさて何して遊ぼうか?
スポンサーサイト

別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<のんびり土曜日。 | あおぞら カフェ | ありがとうと言っても分かってくれるかな?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| あおぞら カフェ |
