あおぞら カフェ

No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  275

1日早いけどね

1日早いんだけどね。
今日は旦那様と2人で、クリスマスディナーを食べました。

イヴは明日なんだけど、明日は平日だし。
多分ロクな支度が出来ないので。。。。

s-DSC04435.jpg

メニューは

・サーモンの香草焼き
・ホタテのカルパッチョ
・バーナヤカウダ
・クラムチャウダー
・玉子サンド


バーニャカウダは昨日作ってみてとてーも簡単だったので。
因みにちょっとズルしてアンチョビペーストを使用。

具にはジャガイモ、パプリカ、ホワイトマッシュルーム、ニンジン。
旦那様、バーニャカウダは初めてだそうで。
雑学で勉強はしたけど・・・って、大喜び。
私が「温め用の卓上コンロが無いから、今日は冷たいオイルで。」
と言ったら「本当は暖かいんでしょう?」え~!なんて言っていたので。
気に入ってくれたらコンロを買いましょう。

2人で雑談しながら進むお料理作成・・・
生のマッシュルームを見て「コレはムリでしょう。」とか
生のニンジンを見て「コレもムリでしょう」とか・・・。
まぁまぁ良いから。とりあえず食べてみてよ。
って、食べたら・・・「美味しい~」だって ( ̄ー ̄)ニヤリ
ふふふ。 大成功~。
コンロがあれば、チーズフォンディュも出来るし~♪
いつ買ってくれるのかな~。ほほほほほ。

で、クラムチャウダーにはちょっと贅沢してカルパッチョで余ったホタテを入れました。
サスガはお刺身用のホタテ。火が通るとプリプリです。
んー。1個贅沢するとクリスマスっぽいね!!

サケの香草焼きに大活躍してくれたのはパセリ。
フードプロセッサーで「ポチ」ですよ。
で、大さじ4杯のパセリを生のパン粉と混ぜてサケに乗せるだけ。
旦那様、コレが本日の一番だったみたい。
スパチゅラ持って格闘してくれたからね~プププ

s-DSC04445.jpg

様子を見に来たきららちん。
「お腹いっぱいならば、ワタクシが食べて差し上げましょうか?」って感じ。
特に彼女の嗅覚にビシビシ来たのはアンチョビらしい。
私達の食事を見てヨダレたら~でした。
ごめんYO!きららちん。

・・・だもんで、今日はわんこ達にも。
玉子サンドの時よけておいたクラッシュ玉子とクラッシュパセリを
モッサリトッピング。
スゴイ勢いで平らげてくれました(^^)

s-DSC04446.jpg

さて。食事が終わり、まったりtime。
新しい家族が増えました~。ウフnokoちゃんから頂いた
「おリボンパンダ」
旦那様がすっかりお気に入りでパンダちゃんの手を
ムニムニ触っては癒されています。

nokoちゃん、可愛いパンダありがとう。
今度は私が何かプレゼントさせて頂きますネ。
スポンサーサイト

別窓 | 今日のお料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<メリークリスマス! | あおぞら カフェ | バーニャカウダとジャガイモニョッキ>>

この記事のコメント

No.174 あはは
ウチも23日家族でミニクリスマス会。そしてやはりバーニャカウダ作ったよ~(^^;
たまたま前にもらったチーズフォンデュ鍋(ティーキャンドルで温めるの♪)があったので、それでホットなバーニャカウダにしました(^^)¥
そしてやはり、アンチョビはペーストで…(笑)

お教室のレシピではガーリックもアンチョビも物足りなかったので、アンチョビ多目、にんにくどっぷりな庶民派バーニャカウダになりましたとさv-16
2008-12-24 Wed 23:54 | URL | Sandy #-[ 内容変更]

No.175 NoTitle
■sandyちゃま
やほ~メリクリメリクリ。
やっぱりバーニャカウダ、作ったんだ★
アレってば、なかなかお手軽に出来るので重宝しそう。
今日はニンニクを牛乳でコトコト煮て、イタリアンガーリックトーストにしたYO!
トマトニガテな旦那様にはカットトマト缶のトマトを乗っけてね(笑)
やっぱりさ、イタリアンガーリックトーストのトマトはさ、

フレッシュが良いよね

でも意外だったのは生マッシュルーム。
うまいうまいってガッツリ食べてたよ~。
ちょっと新発見!
2008-12-25 Thu 23:57 | URL | しま #FVwNVV2Y[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| あおぞら カフェ |
