あおぞら カフェ

No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  329

久しぶりのハレ

20090307222629

今日はお天気が良くて、ご機嫌な日でした。

でもまだまだ風邪は治る気配はなくて、いよいよお薬投入。
クスリは本当にキライなので極力避けたいのだけど、気管支炎にでもなったらシャレにならないので(汗)

幸い熱は無いのでワンコずのお散歩にも行っちゃったよ。お家で引きこもっているより良かったかも。

夜は最近新発見した白菜と豚肉の鍋。凄く簡単なのに美味しいの。
旦那様は手先が器用なので凄くキレイに白菜の間に豚肉を詰めてくれます。

■本日の鍋■
材料
白菜 … 4分の1
豚肉 … 薄切りをチョイスコマ切りは良いかも 300g
白いだし汁 … 2分の1カップ
大根 …  5cm位。荒く下ろす
ゆず … やっぱりナマが一番。余ったら皮を冷凍出来ます。


1、白菜は根本を中心に使用。8cm位に切り、立てて和になる様に鍋に敷き詰める。
2、白菜の間に肉を詰める
3、具材がヒタヒタになるくらい水を入れる。
4、だし汁を入れて白菜の芯がへなっとする位煮る。
5、火が通ったら大根おろし投入。
6、今水菜ハマっているので水菜も入れてマス。水菜はあまり火を通さぬように。
7、細く切ったゆずを投入。


レシピを文章に落とすってなかなか上手く行かないワネ。
でも騙されたと思って作ってみてよ♪奥さん。
因みに粒状のかつをダシはダメです。
液体のだし汁を使用して欲しい~
味が違うのよ。魚臭さが際立ってしまいます。
因みに私は柚子こしょうを付けてペロリ。


…って、ココいつから料理ブログになった!?

別窓 | 携帯電話日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<イマイチ週末 | あおぞら カフェ | オモシロ看板>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| あおぞら カフェ |
