あおぞら カフェ

No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  34

★自己嫌悪の日

昨日、飲みすぎました。反省。
2日酔いも2日酔いで、復活したのは午後5時。
今もちょっとフラつき気味です。 あー。ダメだね。全くダメだね。
もう昔みたいに飲んでも飲んでも次の日けろりんぱ♪って訳には行かないさね。

以後気を付けます・・・。

こんな私ですが、普段晩酌は全くしません。
・・・と言うと一緒に飲んでるヒトはとっても驚きますが。
普段晩酌しないから、無茶な飲み方するのですよ。。。。

さて。初めて飲むと、決まって聞かれる言葉。

お酒はイケル方なの?

そんな時、私が使うお気に入りの言葉は 「たしなむ程度」です。
たしなむ程度。とは個人差があって、ビール1杯の事を言うのか
ワイン1本の事を言うのかナゾソロメタシーだけど、
そんなたしなむ程度と言う微妙なニュアンスの言葉が大スキだったりします。
これならお酒が弱い子でも、強くて強くて仕方が無い子も上品に切り返せません?
だって、たしなむ程度って、決められたラインがないから。

「お酒は飲めるの?」
「ええ。たしなむ程度ですが・・・」
素敵な日本語ですなぁ。

さて。今日は早く寝て、今日の分の家事を取り戻さなくては!
って、天気予報見たら雪マークあるし。
・・・何かくじけるなぁぁぁ。
DSC027331.jpg

きらきらお目目きららちん。
スポンサーサイト

別窓 | 日常生活 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初めてのパン作り | あおぞら カフェ | ★寒いです (゚Д゚)ノ ァィ   >>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| あおぞら カフェ |
