あおぞら カフェ

No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  380

日曜日のディナー

本日日曜日は、昨晩天気予報で、さんざっぱら「雨じゃー。大雨ぢゃー。」
なんて言っていたので、土曜日の夜から「わんこの病院」と決めていたのだけども。。。

大雨どころか午後からビカビカ晴れて来たし。
もっとも、夕ごはん食べ終わって21時過ぎには本当に雷雨だったけどもね。

でも、タイミング的には良かったかな~。
その後は傘なしで夕御飯のお買いもの出来たからね。
(きらら 2.72kg トゥインクル 2.4kg
 きららはお尻にお肉が付いてきました。この子は冬に激痩せするタイプみたい)



さて。
本日の夕御飯は私が前からずっと作ってみたくて仕方なかったミートローフ。
旦那様と2人で頑張りましたよ。
・・・とは言え私が乱切りした食材を、旦那様がひたすらフードプロセッサーにかける。
と言う流れ作業的なアレですけども。

こんなん出来ました。

s-DSC04710.jpg

あー。
コレ、ミスってないですから。本当、お手本の写真も(ほぼ)コレですから。
ミートローフって言ったら奥さん、型に入れてぎゅうぎゅうにお肉詰め込んで焼くアレですが、
このミートローフは「フードプロセッサーで作る美味しいお料理」を大前提としていますので、
野菜たっぷり。ってか、50%野菜です。
この為水分が出てくるんですな。で、ビトビトにならないように型に入れずに
こんな風に作ります。

フードプロセッサーで野菜をみじん切りにしていた旦那様。
「これは期待できないな」と思っていたらしいです。
玉ねぎの「ツーン」と来る匂いがしたり、ピーマンの「ニガニガ」臭がしたり、
しいたけの「土臭い」匂いがしたりと。(他にニンニク・ニンジン・パン粉も投入)
で、焼きあがりの姿が↑でしょ?切り分けた後もテンション下げ下げですよ。
でも、食べてる間に・・「まさか?」・・・「これ、美味しい??」って。

しかも野菜が多い分、するするお腹に入って行ったようで。
↑コレ、半分食べてしまいました。

ではでは。問題(!?)の切り口。これ見れば野菜が多いことがわかるかと。

s-DSC04713.jpg

・・・野菜ハンバーグ?とか悲しいこと言わない。
ハンバーグに比べるとパン粉がめちゃめちゃ少ないので、やっぱりお腹にはズッシリ来ます。
でも野菜が50%なので(シツコイ)するする食べれちゃいます。
そんな訳で本日、夢だったミートローフ作成いたしました。
おもてなし料理として秘蔵レシピに追加したいのは山々ですが・・・

フードプロセッサーでも面倒になる量の野菜の多さ。

なので、旦那様がいる時だけの秘蔵レシピとします。
うほ♪

今日はこのほかにサーモンとホタテのカルパッチョを作り。
2人で軽く乾杯しました。
その頃きららちんは・・・

s-DSC04712.jpg

食べ物が落ちてくるのを待ちわびていましたトサ。
こんな顔してね。

たまねぎ入っているのであげれませんが、
入れてなければ素敵なわんこ御飯になりそうですな。
スポンサーサイト

別窓 | 今日のお料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<こんなん読んで、こんなん買ってみました | あおぞら カフェ | 新丸ビルで小ジャレたディナーを>>

この記事のコメント

No.246
お野菜たっぷりのミートローフとっても美味しそう~♪
しまさん、ご主人と二人で作ったなんて素敵ですね。
ウチは人間用はめったに作らないので食べたくなりました。
やさいたっぷりにしたらきっと美味しいだろうなぁ。。。
近いうちに作ってみようかな。

ワンコ用はね~
お肉の半分くらいの量のお豆腐を水切りしてまぜまぜして
パウンド型にアルミ敷いて焼いてます。
おからのときもあるけどおからだけだとぼそぼそに
なると思うのでその時は卵とミルクを少しまぜまぜしてます。
お勧めのお肉は鶏胸肉とかラムです。
冷凍出来るのでぜひ作ってあげて下さい♪
2009-05-25 Mon 11:17 | URL | りえ #K3Lj7ABA[ 内容変更]

No.248
りえさん、こんばんわ。
わんこミートローフにはお豆腐ですか~。凄く喜びそう。
素敵なヒントを有難うございました。
あの、型に入れずに焼く方法はなかなかお気に入りで。
肉汁ジュワ~っとは行かないけどあっさり食べれるのでなかなか良いです。
写真だと分かりにくいけど、幅が30Cm弱あります。随分大きなミートローフでしょう。
今度はお豆腐を使った素敵なワンコごはん、挑戦しますね~
2009-05-25 Mon 20:57 | URL | しま #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| あおぞら カフェ |
