あおぞら カフェ

No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  39

料理三昧な1日。

今日は、朝からお天気が良くて。気持ちの良い日です。
昨日仕込んでおいたパンが気になって、ちょっと早起きしてしまいました。
今日作ってみたのは「クープ」とか言うパン。
フランスパンのキメをもっと細かくした感じのパンです。
イースト菌を小さじ1/4しか使わず、水と強力粉と全粉粉、砂糖、塩のみで作るパン。
発行時間は10℃で8時間。その後も休ませる時間、2次発酵40分など
ぶっちゃけかなりメンドクサイパン。
「買ったレシピ本は必ず1品は作ること」と自分に約束したので挑戦しましたよ。

で、出来上がりは・・・ 本当に美味しい!
作ってて「水分少ないからこれ、丸まん無いや~ (  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!」
なんてカタチ作りをかなり適当にしてしまったので、何とも不恰好なパンになっちゃったけど。
んー。イースト菌が少ないからか、あの独特の日本酒っぽい匂いが無く、
パンの甘みがぐぐぐっと表に出て来て、本当に美味しくできましたよ
これ、また来週も作りたいです。

さて。パン作りが終了したらワンコの病院。
最近きららがお耳をカキカキしているので、センセイに見てもらいました。
そしたら・・・
真っ黒な耳ウンチがごっそり出て来ました。
きららはお家に来た時から耳ダニが居たりして、昔からお耳は弱いの。
もっと早く病院に連れて行ってあげればよかったね。ゴメンネ。
帰って来てからは、お耳をかく事も無く、一安心。

きららの体重 2.57K
トゥインクルの体重 2.15K

3時を過ぎて寒くなる前にお散歩へgo!
今日はごあいさつ出来そうなわんこが居なくて残念だったけど、
昔に比べてきららもトゥインクルも随分お散歩を楽しんでくれるようになりました。
早く暖かくなって、もっとゆったりお散歩できるようになったら良いね。
そうしたら、お弁当持ってお散歩しようね。

それから夕ご飯はお料理教室で習った「スープカレー」を作りました。
これまたメンドクサイ料理。
普段は30分程度で作るご飯だけど、今日は・・・
2時間も掛かっちゃった!
でも旦那様が「感動」してくれたから、良かったかな。
洗い物も大変だったし。
こう言うのをぱぱっと作れるようになりたいな~。
・・・しかし2時間とは・・・。
途中で飽きて、作るものを変えてやろうか!なんて思っちゃいました(笑)

DSC028021.jpg

後40秒で焼けますよ~vvv いい匂いがする~なんて、旦那様が起きて来ました。

DSC028061.jpg

6個出来たのだけど、一番カタチ良く出来たヤツ(笑)
気合入れすぎて強力粉を降りすぎました。

DSC027831.jpg

きららのお耳♪ 綺麗になって良かったね。
右下注目。 白目開けてて怖い:(;゙゚'ω゚'):
スポンサーサイト

別窓 | 今日のお料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<もっと時間が欲しいよぉ。。 | あおぞら カフェ | ゆったり&のんびり。 >>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| あおぞら カフェ |
