あおぞら カフェ

No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  71

自家製酵母 次の段階ナリ

お休みの谷間。
電車もいつもより全然空いていて。 
本日は旦那様もお休みだし。 私も休めば良かったな(・д・)チッ。

さて。
皆さん気になっているんじゃないかに?

自家製酵母

実はただ今やっと最終段階に入りました。
前回はココですっ転んだんだけども(カビ生えてね)
今回も「あわ立ちはコレでよいかな?」って言う位になるまで4日も掛かりました。
本には2日って書いてあったのに。
んー。失敗感が既に漂っています。
もしかしてQ&Aで載ってた

「パンが酸っぱくなる」

ってパターンかしら。
それが一番怖いんだよね。焼けた!パン焼けた!って喜んで食べてみたら 
酸っぱい。って。本当、サイアクだよね。

でも、失敗があっての成功。
どんなパンになるか楽しみだすな。(本当か?実は今が幸せな気がする・・・)

s-DSC03082.jpg

ヨーグルト酵母。
ブクブクアワアワ。こんな状態だけど嫌な匂いはしません。
カスピ海ヨーグルトを使用しましたが、酵母になるのが遅い気がする。
2日目になっても泡立ちが良くないのでレーズン酵母のレーズンを入れました。
3日目まだ泡立ちが甘いので、お出掛け中電気カーペットの上へ置きました。
一気にあわ立ち。


さ・・・さて。
今日はちんくるたんを撮りましたよ。
ちょっと首かしげ~?な感じがまたヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!! (ええ。親ばかですけども?)
手前にアイボリー色した三角形の物体。 ・・・きららちんダスナ?

s-DSC03080.jpg

明日は出来るだけわんこと一緒に遊ぼうと思いますvvv
あ!シャンプーしなくちゃ(^^;)
スポンサーサイト

別窓 | 今日のお料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<まったり土曜日~久しぶりに家族揃ったよ~ | あおぞら カフェ | 雨の休日>>

この記事のコメント

No.32
昨日はせっかくのお休みだったのに雨でしたね(>_<)
ウチも珍しく祭日らパパ休みだったのに予約していたトリミングに行っただけ‥
トリミングの間、買い物に行ったら大きいスーパーは何と駐車場入るのにすでに長蛇の列(>_<)
買い物は諦めて戻ってカフェランチでお出掛けは終わりました。

自家製酵母頑張ってますね!!
もうすぐかな~
これだけ手を掛けたらきっと美味しいだろうなぁ‥
今日は豆腐パンの復習したら塩入れ忘れガーン(..;)
しかも食パンにしたら型から取れなくなりまたまたガーンでした‥アセ
ちんくるたんのお顔見たら元気になりました~♪
2008-03-21 Fri 23:25 | URL | りえ #K3Lj7ABA[ 内容変更]

No.33 ■りえちゃま
りえさん、こんばんは~。
そうそう。せっかくレンタカーしたのに、雨で残念でした~。

私は千葉方面に行ったのですが思っていたより空いていましたよん。首都高、東北自動車道方面は渋滞でしたが(^^;)
意外だったのが、イケアよりコストコの方が混んでいた事。周りで買い物していた方はみんなありえないほど食材買い込んでいて。上手に使いまわせば節約出来ますもんねvvv
下処理が大変だけど。。。

自家製酵母、頑張っていますよ。
・・・って、混ぜて寝かせるだけですが、なかなか思うように出来ません。
温度?タイミング?ビンの大きさ?ヨーグルトの種類?
何度もやって研究しないと。
でもこの状態が楽しかったりするのですよね。
2008-03-22 Sat 22:34 | URL | しま #FVwNVV2Y[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| あおぞら カフェ |
