あおぞら カフェ

No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  80

さくら満開日曜日

さくら、すっかり満開になりましたね。
今日はあんまりお天気が良くなくてガッカリだったけど、
きららんちんくるずがヒート中なのでワンコが少なくて良かったです。

毎年この時期恒例で、近所の並木道にお散歩に行きましたよ。
もうチラチラと散り始めていたけど、まだまだ綺麗です。
今日、明日と寒いらしいのでもう少し楽しめそうですね。

さて。ずっとご無沙汰しています自家製酵母ですが、
先週日曜日に無事元種となり、金曜日の朝焼いてみましたよ。

s-DSC03124.jpg

元種です。
感覚は「よく噛んだガム」って感じ。ツヤツヤしていて、良く伸びます。
あんな、痛んだようなヨーグルトからよくこんなに育ってくれました。

s-DSC03123.jpg

これが焼き上がりの状態です。
ジャムをつけて食べるより、シンプルにバターで食べるのが一番美味しい。
今まで作ったパンよりしっとりしていてほんのり甘いです。
焼きたては本当、生焼け!?ってくらいしっとりしています。
冷まして時間が経つと丁度良い感じになります。

小さな小さなパンが全部で8個焼けたのですが、
金曜日のお出掛け前の朝ごはんに3個、
土曜日の結婚式の支度の前に3個、
今朝1個食べてしまったので旦那様のために1個だけ残しています。
これも早々と食べてしまいそうだけどね(笑)

今週土曜日にお友達が遊びに来てくれる予定なので、
また作ってみようかな~と思っています。
スポンサーサイト

別窓 | offのこと♪ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<金曜日、ペットショップにて | あおぞら カフェ | 感動ウルウル結婚式>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| あおぞら カフェ |
